肩周りのリキみやコリ!それ足元に原因があるかもしれませんよ😳〜脳は機能より身を守る事を重視する〜
スポーツでつい肩周りにリキみがでてしまう方。
日頃の生活で肩がコリやすい方。

そしてそんな肩をマッサージやストレッチでほぐしてもなかなか改善されないという方😭

もしかしたらその原因は肩そのものではなく足先にあるかもしれません✨

「えっ、肩と足って全然関係ないじゃん😅」

そんな風に思う方も多いかもしれませんがちょっと聞いてください。

人の体って無意識にやっている事がいくつかありますが、そのうちのひとつが体の安定を保とうとする事です😊

これだけ聞くと、

「じゃあなんで体が歪んだり、姿勢が崩れたりするの???😭」

と、なってしまいますがので少し説明させて頂きます😅

ここで言う安定とは転んだりしてケガをしない様にするための危険回避が最優先されます。
つまり身を守るための安定でありますので体の機能や疲労はあまり考慮されません。

ひとつの箇所で崩れたバランスを、他の箇所で修正をかけて帳尻を合わせようとする!という形です。

機能的な部分で言ったりすればバランスは悪い訳なんですが、「転ばない」という観点から見れば目的は達成されているわけです。

例えば足先が不安定で右足に重心が寄りやすい方はバランスをとって上半身は少し左に傾く傾向が強くなります。

つま先側に重心がかかりやすい方はお尻が後ろにいきバランスを取ろうとします。

そうする事で体全体のバランスを保とうとする訳ですが、この時修正に使う力って積もり積もると疲労の蓄積やケガの原因になったりします。

重心が真ん中辺にあれば使う必要のない力をムダに使っているわけですからね。

そしてこのアンバランスさを肩周りを固定する事で代償し、本来スムーズに動くはずの筋肉が固定されてしまうわけなんですね😓

先日体幹ボクシングde整体を受けに来てくれた方の例でも立つ時に使ってもらいたい足回りのインナーマッスルに刺激を与えたら、パンチの時の肩周りの回転がスムーズになりました😊

足元で崩れたバランスを肩周りの筋肉を固める事で帳尻合わせをしていたため、体がロックしてしまっていたんですよね。

肩の筋肉がこる😭

肩周りの動きが悪い😵

それって本当に肩のせいなんでしょうか?

じつは肩は体を支えようと頑張ってくれているだけかもしれませんよ。

本当の原因ってどこなんでしょうかね?😊

体幹のスイッチをオンに✨
平日、土曜9時〜17時までがおトクな浜松体幹ボクシングde整体ではパーソナルトレーニング🥊
初回の詳細、お申し込みは→こちらから

Instagramは→こちら
Twitterは→こちら
FBページは→こちら