ドイツでは新型コロナ感染対策の一つとして、10月31日までアリーナでのライブコンサートなど、大規模な行事は禁じられています。

さて、10月31日を過ぎた時点で、どんな形でこのような行事が可能か探るために、ハレ大学教官の企画により実験が行われました(前提としては、もちろん今広く信じられているように、新型コロナウイルスが体液の直接飛沫およびエアロゾルにより感染するという前提です)。

ライプチヒ・アリーナにポップスター、ティム・ベンツコを招き、希望者を聴衆として招きます。被験者は入場前に体温を計り、PCR検査が陰性である証明書を提出した上でFFP2マスクを渡され、マスクを装着してライブコンサートに参加します。

聴衆のお互いの距離、入場方法など3通りのシナリオで実験が行われます。シナリオ1は新型コロナ感染前の、従来の状態。シナリオ3は各人の距離を1.5メートルとった、現在の規定を守った状態。

日本語で説明されたサイトを見つけました。詳しくは、こちらをどうぞ。

https://clubberia.com/ja/news/11221/

当日はおよそ1400人が参加しました。当日の様子は、こちらで見られます。

https://www.mdr.de/sachsen/leipzig/leipzig-leipzig-land/corona-studie-restart-konzert-tim-bendzko-100.html

実験結果は6週間後の10月初めに発表される予定です。