こんにちは

 

最近、詐欺が多いので皆さんホント気をつけてくださいね。

 

ついこないだ、自宅に屋根修理の怪しい業者の勧誘があったところですが

よそのお宅でも同じように玄関前で話してるところを見かけました。

そのお宅、まだ新築に近い物件だったのですが

新築だろうと何だろうと御構い無しですね。

いやぁ〜怖い怖い。

 

リフォームや、修理は、信頼できるところ数社で見積もりもらってからにしましょう。

 

さて、今日は詐欺電話がかかってきました。

 

【詐欺】NTT代理店から回線変更しましたという電話がかかってきました。

 

この電話の前に、一度、電話がかかってきたんですが、出たらすぐ切れたんですね。

関連あるかどうかはわかりませんが。

 

こちらの年齢を聞いたり自宅の様子や、使っている電話機のことを聞いたりと、様子がおかしかったので、会社名を聞くと

「NTT代理店です。」としか言わない。支店名や、会社名もなし。担当名はよくある名字を名乗ってました。

折り返し電話するので電話番号をと尋ねると「116」と。
116はNTTのお問い合わせ番号で、代理店の番号としてはあり得ません。

 

NTTに問い合わせたところ、勝手に回線の種類を変更することはないとのことで、この電話は明らかに詐欺だとわかりました。
みなさま、お気を付けください。

NTTのお問い合わせはこちらをごらんください。

 

NTT東日本お客さま相談センター

フリーダイヤル 0120-019000
受付時間:平日午前9時~午後5時まで
休業日:土日・祝日・年末年始

 

https://www.ntt-east.co.jp/contact/dairiten_answer.html?link_eastid=ins_q046#qa01