ところで腕立て伏せの話が出たところで、これもしとかねばなるまい。

……。

ボクサーは、ほとんど腕立て伏せやりません。笑

少なくとも帝拳ジムで腕立て伏せやってる人を、俺は見たことがない。

他のジムの指導方針で、あっても別に否定はしないけど。

……単純に、上腕三頭筋(力こぶの反対側)と胸の筋肉や三角筋とかも鍛えられるかもだけど。

これとパンチに必要な筋肉は、少し違ってて。

……正面に立って、そのまま腰も入れずに真っ直ぐ正面を打つわけじゃないので。

……もしそうなら、腕立て伏せも有効だと思うけど。

実際にはひねりを効かせながら、打ち抜くわけさ。(ストレートの話)

全身の筋肉を連動させて。

……なので、胸の筋肉でなくて背中の筋肉が大切とか言われるわけですね。

……フックなら胸の筋肉使うからいいけど。

もっと言えば下半身の方が大事だし、それを連携させる筋肉も必要なら、近年はインナーマッスルとかに注目が注がれるようになった。

というわけで、ボクサーは腕立て伏せあんまやりません。

……俺は、引退後の今、逆に今ちょいちょいやってるけどね。笑

それはボクシングのためではなく、単純に筋肉落とさないようにするため。

……そういえば帝拳の浜田代表も時々バーベルやってたけど、同じような理由だと思う。


現役ボクサーは、あんまり腕立てやりません。





格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村