プログレス~未来は僕らが創り出す~

20代の若者を中心に復興支援活動を継続的に行っています。他にも視野の広い本気のボランティア活動を行っています。

こんにちは!プログレスです(^^)

2020-02-03 11:25:23 | 日記
                                     


                                      
 


  プログレスのご紹介ページです(^^)

  
  更新ページは次ページからお願いいたします。




プログレスとは東日本大震災の復興サポーターとして、埼玉県鶴ヶ島市を中心とした若者が活動している集団です。


また、同時に現在若者が抱えている様々な問題に取組む活動も行っております。





<メンバー募集>

プログレスでは、一緒に活動してくださるメンバーを募集しております。

募集PVはこちら→  http://youtu.be/npwI4lpoydY


<Facebookページ>

http://www.facebook.com/#!/pj.tsinsai



<寄付についてのお願い>

東日本大震災からニ年が経過しようとしています。今後の活動をより充実していくための

活動資金のご寄付をお願いいたします。

-ご寄付の方法-

t-sinsai-pj@mail.goo.ne.jp

までメールをご送信ください。

件名を「寄付の問合せ」としてください(^^)

プログレスより後ほど詳細をお送りいたします。



<活動関連記事>
1、プログレスの大人組が国から表彰!

http://jcntv.jp/local/kanto/info/local_news/1254427_31335.php?set_station_code=19knt


2、国選択無形民俗文化財「脚折雨乞」に南相馬の高校生をお招きしての交流会

「3.11 timeline 」から→ Wed Sep 5 12:07:45 2012呼雨龍祭2 3

http://www.youtube.com/v/DJ4LKf9U1lI 


3、鶴ヶ島市広報から

http://www.city.tsurugashima.lg.jp/kouhou/h25kouhou/h25_02gou/fukkou_tokusyu.html

http://jcntv.jp/local/kanto/info/local_news/1254427_31335.php?set_station_code=19knt


4、宮城県気仙沼市への竹支援の反響

http://topsy.com/www.tokyo-np.co.jp%2Farticle%2Fsaitama%2F20120129%2FCK2012012902000093.html

竹の運搬作業





トップページも新着情報を更新していきますのでお見逃しなく(^^)




<新着>

私達プログレスは今春から鶴ヶ島市内に畑を借り野菜を作りはじめました!その名も!!

「プログレスファーム!」

その畑のジャガイモが芽を出しました。



ちょくさん曰く・・・。

「プログレスはジャガイモみたいだね。見てくれはゴツゴツして全然スマートじゃない。

でも、ホクホクしてあたたかい。見てごらんこの芽。出たばっかりの芽は土をまとい頼りない。

この下には種イモがあって養分を与えている。その種イモも芽が成長するほどに、役目を終えて

土に還る。でもそのあとにはたくさんの新しいジャガイモが出来る。ちょくさん達サポーターは

種イモ。そのあとに出来る新ジャガが君達。たくさんの仲間を増やして、みんなをホクホクして

もらいたいなぁ・・・。」


野菜から今度は何を生み出すか!「プログレス!!」













  

<script type="text/javascript"></script>
バルトレックス
<noscript></noscript>


メンバー紹介だよん♪♪最新版!!

2020-01-15 10:41:50 | 日記

りょうちゃん→鹿児島から参戦!!リーダー的存在!!



ゆんちゃん→同じく鹿児島から参戦!みんなのお姉さん♥



剣龍→意外とノリが良い!優しいやつ!!



こうき→動物大好き!子供大好き!



コマッティ→剣道が大好き!?ミーティング以外は剣道かぁ!



ひとみん→はずかしがり屋のひとみん!でもミーティングではいい発言するよ~♪「ひとみん♪がんばる♪」
が窮地を救う!


momo→プログレスのポスターはmomoの担当♪しっかり者だよ~!



おしゃてぃ→バイト掛け持ちでもミーテイングに参加してくれる「優しい子」



あずにゃん→プログレスの料理番!つねに熱い意見をもっている子だよ♪



よっちゃん→好奇心旺盛!でもおっちょこっちょい♪



ザキ→内に秘めた想いはピカイチ!!



プーさん→気は優しくてチカラ持ち♪




メンバーはまだまだいるんだけど、画像がないので随時アップしていきますね!




ここからはプログレスをサポートする方々です。




ちょくさん→熱い男!怒ると怖いけど、すっごく優しい♪



みっきぃ→いつも笑顔の元気印!「笑顔は伝染する!」が口癖だね♪



カワビッチ(仮称)→アウトドアの達人!冷静沈着!でも、いたずら大好き!


プログレスメンバーの紹介でした!!!!





南相馬市 ブログランキングへ







<script type="text/javascript"></script>
トランサミンカプセル
<noscript></noscript>









皆様へ

2013-07-03 12:52:19 | 日記
お久しぶりのブログ更新です。

この度 6月30日をもって 

つるがしま東日本大震災復興支援プロジェクトより独立いたしました。

今後とも、ご理解、ご協力を よろしくお願いいたします。







今後の活動は 何か変わる!!!

ということも 少々あるかと思いますが、気持ちは今までと同じです。

あるいは それ以上にパワーアップしているかと。。。

今、プログレスは 

福島県南相馬市の高校生との交流。

鶴ヶ島市内の民家の畑を借りて 無農薬野菜をつくる。

近隣の大学・高校での、ボランティアのお話。

などなどを 行っています。


そろそろ、メンバー募集もしていきます。

我こそは!と思うそこのあなた!

ぜひ、ご一報くださいね!



進路ガイダンスin関東工業自動車大学校パートⅢ

2013-04-15 20:44:01 | 日記
関東工業自動車大学校で合津さんの講義を真剣に聞く

プログレス南相馬メンバー



こうちゃんとかめちゃん!こんな真面目な顔見たことなかった(^^:)


さて、いよいよ場所を実習場に移しての見学。


最初に学生がペイントした車を見学。


自動車の専門学校って車の整備だけじゃないんだなぁ

続いてバイクのブースへ

とたんにメンバーの顔色が変わる。やっぱり高校生バイクには興味が少なからずアリアリ!


あれ???よく見るとおかしな車があるぞ?この車は二台の車をつなげて一台にしたもの。

この発想が必要なんだ!そう!復興にも!!!

今度はエアーブラシの講師の方。
「いま、ヘッドフォンのペイントをしていたんだよ。こんな技術も身に付けられるのがここなんだよ!」

個人的にほしぃ~!



車をリフトアップして構造をみせていただきました。


サスペションの仕組みのお勉強!

実際さわると構造がわかりやすい!

車の下にもぐって見た件。

へぇ!こんなになってるんだぁ。今はサスペションを探しています。



今度はコースに出て実際の車の乗車体験。

先ほど勉強したサスペションの仕組みを車に乗って体験。

サスペションは重要な働きをする。

「復興と同じだなぁ。誰かがサスペションとなって働かないとだなぁ。」

メンバーからボソッと声が・・・。なんか頼もしい・・・。


乗車させていただいた車は「プリウス」「リーフ」「ムスタング」あれ?

一台だけ毛色が変わった車が・・・。しかも3000㏄オーバー!!!


「へぇ!こんなコックピットになってるんだなぁ乗ってみてぇ。ハイ!このあと乗りますよ!

ハイ!乗った!!!

加速が全然違う!




最後に教室に戻りまとめのお話。

担当の「合津」様より。

「今日みていただいて解るとおり、この学校は自動車の整備士だけを目指しているかただけ

ではありません。クルマ雑誌の記者になりたい。クルマのイラストレーターになりたい。

いやいや、クルマの事を教える教師になりたい。色々な方がいます。君たちの色々な可能性を

見出していただきたいのです。私も故郷「福島」から来た人間です。故郷から離れるのはやはり

抵抗がありました。しかし、今は正解だと思っています。この技術があれば福島に帰っても

仕事は出来ます。一時的に離れるだけで私は「福島」を捨てたわけではありません。埼玉で

技術を学びまた「福島」に帰ってもいいじゃないですか。君たちは震災で身も心もズタズタに

なったかもしれない。進学をしたいのにあきらめたかもしれない。しかしもう一度考えてください。

なぜ、鶴ヶ島プログレスがあなた達をここへ連れて来たかを。お金の心配は無用です。そのフォローは

私たちもやります。どうか「夢」をあきらめないでください。何でも相談してください。私たちは

いつでも待っています。」


最後に参加メンバーからお礼の言葉。

たくみ「お礼」をのべました。





つづく・・・。







進路ガイダンスin関東工業自動車大学校パートⅡ

2013-04-12 10:51:25 | 日記
進路ガイダンスの午前中のプログラム会場は「鶴ヶ島市民活動センター」!

ここは「プログレス」のホームグランド!

夜遅くまでの連日の会議。しょっちゅう時間を過ぎての解散。

その度に「市民活動センター」のスタッフの方にはご迷惑をかけている。

それなのにスタッフの方は「がんばってね!」「あなたたちのパワーは凄いわ!」

と笑顔で対応してくれる。このような方々のご協力のもとに「プログレス」は活動が

できる。


さて、ひとみんが作ってくれたパワーポイントをもとに

こまってぃがガイダンス。


内容
進学をしたプログレスメンバーから「専門学校や大学生活の過ごし方」
就職をしたメンバーからは「社会人の苦労と楽しさ」

をガイダンス。

続いてサポーターからは

「君達、若者の夢のお手伝いをするのが大人の役目。」
「自分は金銭的に進学は無理だと考えている者は、もう一度考えて。」

という内容だった。(詳細は今後発行される報告書(仮)を参照してください。)


午後は場所を鴻巣市にある「関東工業自動車大学校」



ご担当の講師を務めていただく方は「合津様」


合津様の出身は福島県の沿岸部。

やはり、友人が津波の被害に遭われたそうだ。

最初に座学


メンバーはみんな緊張と期待



その後に実習場に移動しメンバー驚きの体験!!!




つづく