住環境整備の備忘録

住環境整備の施工例を兼ねた備忘録です。 福岡市近郊で家と店のリフォーム・リノベーションを手掛けています。

snip snap(スニップスナップ)

IMG_3189
福岡市中央区高宮の美容室snip snapさんの店舗デザイン、設計施工を担当させていただきました。
実は同ビルの1階部分で営業されていたんですが、一人での営業スタイルには広すぎる店舗スペースであった事や、偶然にも同ビルの3階のワンルームが空いたことで移転を決意されました。
以前の店舗も約10年前に当社がデザイン、設計施工を担当させていただいた物件。

一人での営業とはいえ、ロフト付きワンルームという空間は決して広くはないため、収納や作業動線を確保しながら、息苦しくならないような空間を考え、お客様の居心地が良くなるような色使いや質感にこだわりました。

当社オリジナルのアイアン製ブックシェルフや US古材を使ったトイレットペーパーホルダー、鉄パイプを使ったエジソンランプのブラケットランプ。

茶色に透明ガラスだった室内の扉、新しく作る予定だったがチェッカーガラスを入れて色を塗り替えることでお店のデザインに溶け込んでいった。
店内に入って上を見上げると、R型の吹き抜けの天井にはチェコスロバキアの工場で使われていたアンティークの大きなインダストリアルランプ 
窓をつぶして作った商品棚とチョークボード
オーナーさんが黒板にメニューを書いたら完成だけど、もう少し先の事になりそうです。

IMG_3178
IMG_3179
IMG_3180
IMG_3182
IMG_3184
IMG_3188
IMG_3187
IMG_3191
IMG_3192
IMG_3193
IMG_3194
IMG_3185
 
ショップデータ

物件名 snip snap(スニップスナップ)
内容  店舗デザイン・設計施工
業態  美容室
所在地 福岡市南区高宮2-12-13-301
竣工  2016年5月
URL  

SWEET TIME PLUS

IMG_3200
COFFEE&SWEETS
久留米で人気のスイーツショップ[SWEET TIME]が福岡への移転をきっかけに、[うちの珈琲研究所]の内野氏とコラボした、コーヒー&スイーツのお店[SWEET TIME PLUS]

隣接する焙煎室には直火式の焙煎機を備える。本格的珈琲ロースターとして珈琲豆の販売、オーナーパティシエの境氏が作り出す季節のフルーツをふんだんに使用したケーキや、自家焙煎豆を使ったコーヒーゼリー、定番のプリンやエクレアも人気

建設会社の事務所だった物件を、コーヒースタンドを意識したスタンディングタイプのカウンターと、数人でくつろげるテーブル席を備えイートインも可能なスペースを持つコラボレーション型店舗へリノベーション

珈琲提供のためのオープンなキッチンスペースは黒をベースに、商品の展示スペースのバックはチョークボードペイントを施す。
イートインスペースとスイーツの販売スペースは白を基調に清潔な印象の店内。
アイアン製の棚受けは当社オリジナルで制作しました。

IMG_3201

IMG_3202

IMG_3204


ショップデータ

物件名 SWEET TIME PLUS(スイートタイムプラス)
内容  店舗デザイン・設計施工
業態  飲食店
所在地 福岡市東区原田1-19-22
竣工  2015年8月
URL  https://www.facebook.com/sweet.time.plus/
 

LDKと和室を収納たっぷりのアーバンスタイルにリノベーション@福岡市早良区

living3
築30年程のマンション、リビングと和室が隣り合わせのよくあるマンションの間取りでした。
お子さんの成長とともに収納の少なさも手伝って、だんだんと手狭に.....
勉強机は今までと同じくリビングに、お子さんの就寝場所を他のお部屋に移動し、リビングへの扉を移動することでお洒落にくつろげる広いLDKを実現しました。
kichen
扉を塞ぎ、廊下側に収納スペースを確保
リビング側にも造り付けの収納、アクセントに縦格子を取り付け。
kichen2

living
テレビ周りも造り付けの大きな収納を設置
可動式の棚はノート型パソコン用の机としても活躍します。
living2

washitu
以前使っていた机は、スペースにきっちり収まるように加工して再利用。
親子で仲良く並んで机に向かえます。
机周りのコンセントは使いやすさに配慮して、カフェのカウンターのように3台ある机のそれぞれの目の前に設置。
washitu2

washitu3

使用材料
LIXIL タスボックス 
LIXIL  D.フロア

各種お問い合わせはこちらからお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへ
ランキングにご協力お願いします。

記事検索
  • ライブドアブログ