今日は、次女カヤちゃんのお話です。

サンと7ヶ月違いのカヤちゃんは、現在、10歳5ヶ月です。

 

昨年の混合ワクチン接種で、カヤに軽度の副作用が見られました。

唇の粘膜が腫れ、ぐったりしていました。

半日程度で治ったけど、今後のワクチンについて悩んでいました。

 
 

※以下3枚は、昨年5月の写真です。

 

 

 

 

今思えば、この時期は皮膚の状態も悪かったです。

 


先月、狂犬病予防接種をしたとき、獣医さんに相談し、今年度に関しては抗体検査も検討しましたが、

カヤの病院では、1つずつ調べるので三万かかると言われました。

さらに1ヶ月、いろいろ考え、抗アレルギー薬と消炎剤を同時接種する方法で、例年通り、6種を打ちました。

幸い、何の副作用も出ず、終えることが出来ました。

 

 

右目の白内障が進んでいるせいか、玄関のたたきやソファ、車の乗車などに躊躇するときがあり、

ソファに、ドッグステップを設置しました。

これは、サンビスケも使ってくれていい感じです。

 

 

 

この商品ですふんわりリボン

【ドッグトレーナー監修】不満点をわんこ目線で解決 ドッグステップ 犬 ペット ステップ 階段 小型犬 室内犬 ミニチュアダックス チワワ プードル 足腰への負担を軽減 ヘルニア 高齢犬 シニア犬 介護用品 ブラウン ベージュ 送料無料 ハグワン 犬の階段

 

 

 

そして、アジリティのコースを走ればこの通り。

 

 

https://youtu.be/nbm2x66ffbM

 

 

現状、競技会はもとより、レッスンも参加していません。

無理してアジリティを続けていくつもりは毛頭ありませんが、

見え方、感度、身体能力、経験値、モチベーションは、個体によって千差万別です。

カヤの状態を見極めながら、上手に付き合っていきたいと思います。

 

 

 

応援ぽちお願いしますラブラブ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村