ぶどう

いよいよ、秋から、競技会が再開されそうです。

今年に入って、エントリーしなかったり、エントリーしても中止になったりで、一切大会なし。

 

ビスケは、練習で、1度より難しいコースを走っているけど、本番になったらどのくらいぶっ飛ぶのか!?

予測がつかないので、まずはノービスからデビューしてみるつもりです。

 

この日のレッスンでも、1走目で、シーソーをぶっ飛びフライング(動画上はカット)で、やり直し後、シーソーが遅くなるという、あるあるパターン。

でも、徐々にアジリティが好きになってくれて、集中力も上がってきたように思います。

 

映画

コース 1走目と2走目

 

 

https://youtu.be/8qIltNCLj7c

 

 

 

毎朝のオビ練を続けていて、張り切ってこなしてくれるビーちゃんです。

!昨日は、広場の真ん中に鎮座していた鳩めがけてまっしぐらハッ

狙っていることは分かってたけど、この期に及んで我慢できずに走り出すとはガーン

 

多少落ち込んだものの!!

ミニピン3頭目となれば、この程度のことは大したことではありませぬ。

「逃げるなー逃げるなー」ではなく、「逃げてみろー逃げてみろー」の気持ちが大切と、昔教えてもらいました。

逃げようとする、臭いを嗅ごうとする、よそ見をしようとする、その直前の瞬間を抑えることが大切!

 

気持ちを切り替え、今朝は絶好調の集中力でしたキラキラ

また鳩が出てくれれば練習になるのになw

 

 

 

 

 

 

 

 

サンちゃん(11歳4ヶ月)は元気なので、エントリーする予定です。

カヤちゃん(10歳9ヶ月)は、右目の白内障が心配なので、ちょっと厳しいかなと。

 

 

余談。

アジリティをやってる子たちは、シニアになっても若々しいけど、

やっぱり、6歳くらいがピークかな。速さと上手さが調和する年齢です。

8歳くらいまでは現役バリバリでいられるけど、それを過ぎると、遅くなる。

もともとぶっちぎりで速かった子たちは、遅くなっても相対的に速いから上位に行ける。

あとは、犬の気力などを考慮して、飼い主が決めてあげるしかない。

誰かに相談しても、いろいろな意見やアドバイスをもらえると思うけど、

最後は自分で決めるしかない。

犬は決められないから、一番走らせたいと思っている人が決めるしかない。

うちは、私が決めるしかない。

 

 

 

応援ぽちお願いしますハート

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村