こんにちは!木蓮です。

 

昨日、夫からの強い要望があり、とうとう買い物に出かけてきました。

今年は暖かいからか、もう菜の花は満開!

 

 

 

 

さすがに、こんな時期ですからカメラを持っては出かけてないので、2年前の写真を使っていますが、まさにこんな景色が広がっています。

 

 

 

 

自然は時に私たちに向かって牙をむきますが、それでもやっぱり心を癒してくれるのはこんな景色。

 

 

 

 

移動制限の中、スーパーマーケットと往復するだけの道すがら、こんな景色を見られるだけで元気がもらえます。

 

買い物の帰りに小さな移動マルシェがあり、そこで美味しそうなホワイトアスパラを発見!!

これを見たら買うしかないわけです(*^-^*)

 

夕食に食べたホワイトアスパラの美味しかったこと♡

 

 

 

 

これだけで幸せ気分になります。

湯掻くときは皮や根本の固い部分も一緒に入れ、湯掻き終わった後も冷めるまでこのままにしておきます。

 

 

 

 

この茹で汁を使って作るリゾットは少し生ハムを加えるととても美味しくお勧めです。

次の買い物は4月20日予定。何が必要かリストをしっかり作り買い物してきたのですが、小麦粉も中力粉も強力粉もすっからかんで、とにかくびっくり!

 

 

 

 

こちらの冷蔵庫の中は、パイ生地やサブレ生地など基本お菓子に使われる生地がたくさん入っているのですが、こちらもほぼほぼ空の状態。

 

 

 

パリなどの都会の状況とは、もしかすると違うのかもしれませんが、田舎ではこの機会に手作りするお母さんも多いのでしょうね。冷凍食品売り場には山ほど商品がありましたが、材料のほうが売り切れていました。

 

 

 

 

店内はそれなりに人はいましたが、入口でもレジでも待つことはなく、ストレスフリー。

こういうところは、本当に人口の少ない街に住む利点でもありますね。

 

久しぶりに魚も買うことができたので、石鯛は早速その日のムニエルに、サバはさばいて骨や粗(あら)はフレークにして保存。ヒラメに鶏肉に…と、すべて下処理をして真空パックに。

 

 

 

 

これでしばらくは我が家の食事を支えてくれるといいのだけど……。

 

また、スーパーの中には、かなりの数の野菜の種が売っているので、庭の花の量を少し減らし、畑にすることを決意。ハーブの種をいろいろ入手してきたので、昨日から少しずつ改造しています。

 

本当は今日、新刊の表紙をアップしようと思っていたのですが、久しぶりの買い物でテンションが上がりました(笑)なので、また明日にでもアップさせてくださいね。

 

 

 

 

オーヴェルニュ地方の春は、やっぱりいつもと変わらず一面に広がるタンポポと菜の花畑でキラキラに輝いています。

必ずくるウイルスの終息をこんな場所から祈って……。