オーヴェルニュ・ローヌ=アルプ地方

アン県 

 

こんにちは!木蓮です。

お恥ずかしながら相も変わらず畑に出向く日々。

毎日、毎日、様々なものを量産中。

 

 

 

 

というのも、現在さくらんぼの収穫時期でして、鳥に食べられてしまう前にある程度収穫してしまわなくてはいけないからです。

今年のさくらんぼは鈴なり。

 

 

 

 

 

 

なんて、私の日常を最初にちょこっと書いてみました。

さて、「かもめの本棚」にて、新しいコラムがアップされましたよ~。

 

 

 

よろしかったら、読んでみてくださいね。

 

それでは、本日もリクエストにお応えします!

リクエストNo.9はガブ母さんからのリクエスト「ペルージュ(Pérouges)」です。

 

ペルージュは、本来なら7月にお客様たちをご案内する予定でしたが、残念ながら行けず……。

ですので、過去写真からで申し訳ないです。

また、新たな写真を撮ったら、ぜひアップさせてくださいね。

 

 

 

 

ペルージュはリヨンから気軽に行ける「フランスの最も美しい村」の一つ。

ここの石畳の美しさには感動します。

 

 

 

 

ちょっとしたシーンも絵になりますよね。

いまだに面白かったのが、この滑車がついた軒先。

 

 

 

 

細かい謂れはわかりませんが、きっと中世の時代、下から水やワインなどを吊り上げていたのでしょうね。

村の中は、こんな路地が続くのですが、石造りの街並みがお好きな方にはたまりません。

 

 

 

 

 

 

この写真は7月のものですが、とにかく花がいっぱい飾られていました。

サント・マリー・マドレーヌ教会は、城壁と一体化した大変珍しい教会。別名「城塞の教会」とも呼ばれています。

 

 

 

 

菩提樹広場(Place du Tilleul)にある菩提樹。とても有名ですね!

 

 

 

 

最後はここペルージュ名物のガレット。

なんだか、また食べたくなってきました。

ペルージュのオフィス・ド・ツーリズムがレシピを公開してくれていたと思うので、今度作ろうかな~。

 

 

 

 

こうやって眺めてみると、本当に魅力的な村だと思います。

リヨンなら行かれる方も多いと思いますので、ぜひぜひ足をのばしてみてくださいね!

過去にも何度か記事を書いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回の本では、村へのアクセス方法も詳しく書いていますので楽しみにお待ちくださいね!

それでは、また!(続きも頑張らなきゃ!)