ヌーヴェルアキテーヌ地方

ドルドーニュ県 Monpazier(モンパジエ)

 

こんにちは!木蓮です。

丸2週間の出張のあと、1週間自宅でゆっくり休んでいたら、もう11月!!(苦笑)

 

そして!!

フランスはなんと!Reconfinement(再移動制限)!

 

一応、10月30日(金)~12月1日(火)の予定ではありますが、もちろん予定は未定で、再延長の可能性のほうが高いような気がします。

そもそも、年末のノエルから新年に移動制限を解除してしまったら、みんな家族で集まりたいでしょうし、年越しは友人たちと楽しみたい!

そうなると人が集まりすぎてそれもコワイ……。

本当に頭が痛いところですね。我が家も今年のノエルはどうしようか話しているところです。

 

最初の頃は日本とあまりに違う衛生概念から、ここまでコロナが広がったのかもなと感じていましたが、このところどんなに小さなショップでも、アルコール消毒は完備され、店内はマスク必須。

会計の場所には、アクリル板がはめられ、なるべく会話しないようにしていましたし、フランスにしては、ほんと頑張っていたと思っていました。何よりトイレが綺麗になったなんて、それだけで奇跡的なこと!!

 

それでも、なかなかコロナの感染拡大を封じ込めるのは難しいことなのでしょうね。

とにもかくにも、これからまた隠遁生活に戻ります。

 

 

 

 

今年はとにかくたくさん栗を拾いました。

 

 

 

 

今年は日本に帰ることができなかったので、一応母に元気にしてる姿をアップしておきます(笑)

この栗たちはペーストにして、モンブラン、栗きんとん、渋皮煮などなど、様々な栗尽くしを楽しんでみたのですが、残るは誰も食べない栗ご飯くらいかな……(笑)

 

さて、そんな中、10月中旬に撮影した新刊「フランスの小さな村を旅してみよう」の中に出てくる3つの村を収録したビデオが、かもめの本棚にてアップされました。本を片手にこのビデオを見ていただけますと、「より旅した気分で本を楽しんでいただけるのでは?」と思いながら撮影してきました。

https://www.tokaiedu.co.jp/kamome/contents.php?i=1167

 

 

上のリンク先をたどってみてくださいね!

なるべく声の大きさを均等にしてみたつもりでしたが、全然均等になっていないところお許しくださいませ。

 

もちろん本をお買い上げでない方も、ぜひぜひご覧くださいね!( *´艸`)

 

このビデオの中に出てきたモンパジエ。

最近、本当に訪れる機会が多かったのですが、こちらでブロカントが開かれていました。

 

 

 

 

ブロカントでは、自分用と仕事用にいろいろ買ったのですが、今思うともっと買っておけばよかったと反省……。

しばらくブロカント自体にも行けないですしね。

 

 

 

 

古い薪ストーブも可愛かったな~。

こういうものは、見ているだけなのだけど。

 

 

 

 

そして、以前からずっと好きだったお店へGo!

 

 

 

 

こちらのお店で売られているカゴは、アンティークのものと、現代のものと、職人さんのものと多種多様。

 

 

 

 

一番下の左端のカゴは、この地方の職人さんの手によるもので、独特な形をしています。

また、そのうちゆっくり写真を撮ってアップしたいと思います。

 

ということで、しばらく自宅でおとなしく畑の野菜たちで保存食づくりに勤しむこととします。

11月は頑張ってブログ書かなきゃ!

 

 

新刊もやっと普通にネットで買えるようになったようで、みなさんにご迷惑をおかけしました!

 

こちらも、よろしく~♬