毎日お風呂で伯山ティービーを見るのが楽しみ!

週刊モーニングの神田伯山さん監修の「修羅場の人」も、姉弟子さんたちの心の内、おとうと弟子の才能に対する嫉妬や葛藤をついた、とても興味深い内容でした。

伯山ティービーでは、実際に「修羅場の人」を読まれた姉弟子さんが、涙して心の内を語るシーンが収録されていて、マンガとはいえ、真の世界に近い内情と知る。

この10日間、毎日池袋演芸場に行きたいと思っているのに行けてない。

展覧会や、習い事、食事会等、予定を入れていたのが、次々と中止になっているのに、それに変わる予定が次々に入り、ついに、神田伯山さんの襲名公演に、行けなかった。

まるで、母がコロナを心配して、池袋に向かわせないようにしてるみたい。

今日だって、午前中書道教室があるので、池袋は諦めていて、でも朝8時に、先生から中止の連絡が入り。。。

昨日知っていたら、8時には池袋演芸場で並んでいたわ!

で、整理券取って、午後は母のお墓参りと病院に行って、再び池袋へ。

でも8時に家にいたら遅いのよ~

7時代から並ばないとチケットが取れないの。

書道教室が休みになったから、やっと雛人形をしまうことができました。

そして急遽時間ができたので、歯医者さんを入れて、午後は予定通り病院とお墓参り。

自粛モードの2週間のはずが、連日分刻みのフル稼働。
深夜に書道してました。






白楽天詩巻の臨書