第1話「ライラプスの召命」








気になるキーワード

  • ライラプスの召命
  • 特A級メンタリスト
  • ビフロスト←で良いんだっけ?(難聴)



作中、気になった一言

入江「前みたいに事故って死ななきゃいいんだが」
如月「ちょっと!滅多なこと言わないで」
廿六木「その話題はやめとけ」

一体、過去に何があったん・・・





炯「型破りと言えば、昔、一係の監視官がそうだったらしいな」
如月「常守朱 元監視官ですか」
炯「知っているのか?」
如月「いえ、私が執行官になったのは例の事件の後で...」


例の事件と前述の事故は同じものか、それとも別物か?



感想ッ!!

第一期放送から7年、第二期の放送から5年。
そして令和を迎えた御年…第三期へ。
重い腰を上げて、久しぶりに感想を書いていこうじゃねぇかと!(๑•̀ㅁ•́๑)✧
まぁ感想も書きつつ、新しいPSYCHO-PASSのストーリーも一緒に追っていきたいと思います。

ひとまず前情報として知っているのは第三期は全8話であること、だがその分1時間アニメ。とっても見応えがあります。あと今までと世界観が大きく異なっているとすれば、開国状態にあるってことぐらいか。
っていうか、第一期と第二期が鎖国状態の設定だったんだなぁと。たぶん説明されてたかもだけど、そんな説明すっかり忘れてました(汗)

そんなわけもあり登場人物をはじめ、なかなかグローバルな世界観となっています。でも今までのPSYCHO-PASSのイメージは残してはあるので、PSYCHO-PASSを知ってる人でも抵抗なく見れる印象はありました。


前振りはこれで良しとして、早速今回の1話に触れていくんですが、一体どこから突っ込んでいけば良いのかw

0f70169c-s



まず、主人公の一人である慎導監視官から触れていこう!性格は陽キャラ的なんだが、頭がキレる一面もあるようで。とはいうもの、彼は監察官でありながら特A級メンタリストの資格を持っているんですよね。これが第1話でも、こういう能力ですよーと感じで使われていましたよね。

簡潔に一言でいえば、対象に干渉する形で対象がどのように動いたかとかを察知する能力って感じ。それを捜査に生かして真相に近づく...まさに職業的にピッタリな能力でございます。

ただ、この能力を良いように使えば良いと思うのですが、いかんせん中の人的に闇落ち感すごそうですし、OPの目が赤くなる描写とか気になる伏線があったりする・・・今後の動向に注目したいね。



で、今回の第1話の話に触れたいところではございますが、
3期の登場人物や情報収集を優先してしまったばかりにあまり詳しく見ていません...('д` ;)
輸送ドローンが落下して亡くなった社員の一人がパッと見は事故死のようなものに見えるが、実は黒い陰謀渦巻く何かが絡んでる、そんな話ってことか。



というわけで、久々に書いた感想。乱文失礼致しました。
頑張って書いていた時を思い出して、とても新鮮な気持ちで楽しかったわ(●´ω`●)
近いうちに2話の感想も書きたいと思います。

4c459b53-s


「正義」は、新たな世界を切り開く。





次回、「テウメソスの生贄」