2020年2月25日火曜日

今年も花粉症がひどいです

今年も花粉症の季節になりました。
今日は部屋で窓を開けてたら「・・・ぐっじょーーん。。ずびびび。。へーーくしっ。あ”~。。」とくしゃみが出て、頭も(痛くまではならなかったものの)重苦しい感じになってました。
夏の代償性発汗とはまた別もので、この時期はこの時期でものすごく辛い季節です。

交感神経も強く刺激されたようで、脇を通じて腕に流れる神経の感触も強かったです。
その交感神経の刺激というのが、花粉それ自体が影響して起きているのか、それともくしゃみとか頭の重たい感触とかそういった体調の変化の反動で起きてるのかはよく分からないです。というのも、神経の流れる感触を特に強く感じてたのは夜になってテレビを見たりしていた時で、もう花粉を感じてない時間のことだったし既に今日一日の活動は終えた後のことだったからです。

ETS手術やリバーサル手術と花粉症の重症度は、私は何らかの関連性はあるんじゃないかと考えてます。花粉症それ自体はアレルギー反応だから無関係としても、体の影響が出る所では交感神経が左右されるということで、症状が強く出たり弱く出たりってのはあるんじゃないかっていうことです。まあ、まだ思い付きの範囲ですけどね。。
気が向いた時に調べてみようと思っています。何か分かったらまとめます。

また、もしETS手術やリバーサル手術を受けて花粉症の症状に変化があったっていうエピソードを持ってる人がいたら、教えてくれたらうれしいです。

では。
まるとん

0 件のコメント:

コメントを投稿