素人考えではありますが。 | off the wall

off the wall

サッカー日本代表 吉田麻也選手、鈴木優磨選手、金崎夢生選手と鹿島アントラーズ応援ブログ、にしたい。。。(o'ω')

酷いよ。




わたしはベルマーレサポではありません。


チョウさんの事をよく知っているわけでもありませんので

これはただの素人の感想です。



でもチョウさんが何度か湘南から離れたい、というような意思を示した時 クラブ側が強く引き留め
 
その度にチョウさんも そんなに言ってくれるならば、とチームの為に尽力してきたというエピソードは聞いていて


チームと一丸となって戦う姿勢を見て


それが 湘南スタイル と言われているのを見て


ああ、いい監督なんだな、と感じていました。



こういう類いの『組織からの発表』というものは基本的に信用しません。



今回の一件の顛末も 匿名の密告 が元であり、

出所不明の『関係者』や 『既にチームに所属していない選手』からのリークや聞き取りが元であることから

JFA側が正式に発表したと言ってもどれだけ信じていいものなのか甚だ疑問に思っています。



そもそも最近話題の パワハラ というやつも非常にもやっとしたもので

すべてのハラスメントに言えることですが、捉え方による というところが大きいと思うのですよね。


一通り記事を読んでみたところ 個人的には所謂 昭和のカミナリオヤジ 的にしかとらえられませんでした。


あれは八つ当たりじゃないよ。


それを見分けられる人はいなかったのだろうか。


そういう大人って昔から組織に一人は必要だし愛される人格でもあったのですが(もちろんそれをフォロー出来る人も込みで)


今ってなんでもかんでも しからない教育 が美徳 になってしまって 叱られ方が解らないのかなぁ?


SNSにアップすることは出来ても フォロー出来る人はいないのかな???



ちょっと残念な世の中ですね。(´・ω・)




サッカーに限らずスポーツって結局最後は精神論、根性論 的なところに帰着しますが

なんでこういうときには叩かれてしまうんやろ。


チョウさん的には 強い言葉に対して毅然と言い返してくるようなメンタルを持って欲しかったんじゃないのかなぁ。

ちょっと生意気、と言われてしまううらいの。


勿論チョウさん側にも落ち度があると思います。

でも後でパワハラって問題になるくらいなら その時に 

その言い方はないんじゃないですか!!!酷いです!!!

ってはっきり主張するなり何か対策があったようにも思えます。


大人なんですから。


自分を守るのは自分でしかない。



またお子さんの習い事のコーチや 学校の顧問に準えた意見をちらほら見かけますが、

そもそもこちら側が月謝を払っている立場と プロとしてお金を貰って仕事している立場を混同するのは違う。


勝たなきゃいけない。会社がたち行かない。


その状態で仕事の出来ない社員に法被を掛けたり あまりにも酷いなら排除するのは当たり前の事なのでは。


確かにチョウさんはあまりにもチームを愛するあまり試合内容や結果がダイレクトに言動に反映されるタイプで

ともすると湘南のサッカーが御自身の魂そのもののような風にも見えたので、

人によってはなにそれ!!!あんまりじゃない!!!的にも捉えられてしまうんだろうなーとは感じてましたけど。。。


ここまで湘南を強くしてきた功績はかんがみられないのかなぁ。




主張や権利っていうのはね、しっかりと自分のやるべきこと 仕事が出来ている人を守る為にあるものなんです。


後出しじゃんけんで個人を糾弾する為にあるものじゃない。



タイミングを間違えると物凄い凶器になると言うことを頭にいれつつ


今後再びサッカーに関わる事があろうとなかろうと チョウさんの未来が今より穏やかであることを祈っております。



今回の顛末、わたしはとても残念です。




そして 日本のサッカー界の闇は深いな、とまたしても感じてしまった出来事でした。