馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

昨夜は夢の中で大きな牛肉の塊をせっせと仕込んでいて「こんなに食べられるの?」と冷静に突っ込んでいるところで目が覚めました。

労働系の夢は疲れるだけで腹も膨れず何も得られません😇


現実世界、冷たい雨の朝。

空き地に咲くピンク色の花に癒されつつ、買った時から調子の悪いチェーンソーを修理に出しました。

きゅうりの苗を3種購入。

道路沿いの枯れた淡竹の根元に植え、天然の支柱になるか試してみます。

1本くらいはメンテナンスフリーでたくましく野良として生きていけるでしょうか。

成長が早すぎて手に負えなくなり、昨年秋に「枯れてもいいや」と思って地面スレスレからぶった斬った海紅豆(カイコウズ)が生きていました!

2012年の春、亡き母がプレオープン祝いに買ってくれた木で、新芽を見ていると心のリセットになります。


体力と気合いを武器にお試し価格で手探りで始めたあの頃。来るもの拒まずだと今までの人生で縁のなかったような礼儀のない人がどんどん入って来るということを学び、結果として予約制〜一部前払いになりました。


消防署の指導にしたがって畜舎に消化器を設置し、提出用の写真をプリント。

雨の断捨離。

一年以上使っていない運搬車を動くうちに運び出します。

軒下で退屈する馬たち。

先日の駆虫の効果で腫れが引き、体をこすらなくなりました。

駆虫薬はかなり薄めて塗布したのですが、やはりドウの肌が荒れています。

彼だけもっと薄めてやらないといけません。

ロッカーに鍵をつけながらメールや電話でお問い合わせ対応、何かと雑用の多い一日でした。


夜は半額でゲットした子持ちイシガレイをぐつぐつ。

子供の頃は煮魚を見ると「滅せよ」と思うくらい苦手でしたが、鈍くなった味覚にも届きやすい味です😊

味が沁み込む明日のお楽しみにします。


環境省LINEから届いた今年初の暑さ指数。

動けなくなる蒸し暑い季節の始まり、何事も前倒しで進めます。