草刈りにまで手が回らない! | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

通院後、大久保の馬場にて台風19号の後始末。

傾いた電気柵を立て直し、下がりすぎた電線を戻します。
メヒシバでしょうか、白っぽい穂が満開です。

種を撒く前に刈り取ってしまいたいのですけれど、天気が悪く草刈りにまで手が回りません。

晴れの日が5日くらい続けばからっと乾かしてきれいに片づけられるので、そんな日を夢見ています。

奥の小屋も壊れ、2本のシンボルツリーも倒壊し、イメージがずいぶん変わりました。

キレイに片づけてから天気の良い日に写真を撮りなおし、公式サイトを差し替える必要があります。

 

玄関のグリーンカーテン、名前を忘れてしまった花が咲き始めました。
派手な小鳥の翼のようで気に入っています。

伸びた髪の毛が北斗の拳ばりに逆立ってきたので、お昼にさくっとカットしてきました。

ショートカットにすると、少なくとも一か月半に一回は美容室にいかないとダメですね。

二十歳くらいなら「無邪気な寝ぐせ」でも、アラフィフになると「出たな山んば!」です(笑)
 

一夜にして巨大な建造物ができていると思ったら、館山湾に浮かぶクレーン船でした。

まだ倉庫の屋根に穴も空いていますし、屋根の土のうもやりかけですが、気ばかり焦ってもしかたありません。

ふたたび屋根の下の馬具や具類にブルーシートをかぶせて雨に備えます。

そこへ届いた今月のカード請求書。

二度の台風の復旧建築資材がかさんでいます。

これ以外に夫Tカードで買った作業着、軽油を含む燃料や馬たちの飼料費、他のカードでの買い物もあります。

牧場収入がゼロな上に物入りが続きますが、夫Tのおかげでご飯が食べられることにはとても感謝しています(*゚ー゚)

馬たちは時々ボランティアさんを乗せて、ブランクが開かないようにしています。
再開後のご予約については、友人知人、過去にご利用いただいた方から受け付けることにしました。
風景の変わってしまった外乗ルートは馬たちに慣れてもらう必要があり、完全復旧はまだ先の話です。

しばらく雨マークの付く日が続きそうです。

落とした切り株で壊れてしまった丸馬場の柵を直して、体験乗馬からの再開を目指し緩~く作業していきます。