キンリョウヘン(日本ミツバチ誘引用蘭)を部屋に入れました | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

快晴の伊予ヶ岳♪
平日午前しばりの乾草の買い出しへ。

日本ミツバチを誘引する蘭・キンリョウヘンを部屋に入れました。

例年だと2月になったらすぐに入れるのですが、今年は暖冬なので遅め。

春先の一番大きな群れを捕らえるための地元の知恵です。

去年は西洋ミツバチをゲットしており、今年こそは日本ミツバチに来てもらいたいです。

 

なんか連れてきてしまいました(゚∀゚)

ゲストハウスや畜舎の掃除を済ませて、修理の終わった運搬車を受取りに。

修繕費はチェーンソーと合わせて2万円を超えました(´Д⊂)

どちらもなくてはならない機材ですから仕方ありません。

 

ゲストハウスのシャンプー、リンス、ボディソープ、ハンドソープを一新して、春のシーズンインに備えます。

時間に追われてあっという間に日没、暗くなる直前に馬ふん出し完了。

 

作業着を洗って乾燥機にかけ、明日の取材の準備です。