馬カフェ横の波板張り替え 局地的な大雨 | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

曇りのそよ風。

今日も最高の波板張り替え日和です。

まずはロフトの真横の波板を

2枚だけブラウンのトタン板に張り替えました。

ギラギラのガルバリウムが真横にあると目が疲れるでしょうから、ここだけは美観を優先しました。

カラートタンは見た目は良いのですが錆に弱く、塩害で穴が空いてしまうのです。

台風のたびに毎年強い塩害が起きている現状では、耐久性を優先するしかありません。

もちろん、見た目の良いガルバリウムもありますけれど、価格が一気に数倍かそれ以上!になります(´Д⊂)

台風からコロナ禍直撃の我が牧場、熱い想いがあっても折れるところは折れます。

 

ご近所さんから梅をいただけることになり、作業中断。

張り替えた部分の真下は涼しく、作業の成果が見えます(*゚ー゚)

南高梅と肉厚のビワをいただきました。

ここから数キロのお宅なのに、途中が土砂降り!

帰ってきたら晴れていてキツネにつままれたような気分、すでに夏の風景です。

 

太陽光が通過してコンクリが熱せられ、真夏はグリルのように暑くなる波板のひさし。

日没前までにここまで張り替えました。

これを作った頃にはまだ体力があり、この下で刈ってきた草を干すために透明の波板を貼っていたのです。

雨を心配せずいつでも草が刈れるメリットがあり、当時は気に入っていました。

今のわたくしが同じ仕事をすると間違いなく寝込みますから、そこはあきらめます。


傘釘が足りなくなったので資材買い出し。

海岸に入れるようになっていました♪

県をまたいだ移動はいまだ自粛を呼び掛けていますが、県外ナンバーも珍しくなくなりました。

うちも来月からはぼちぼちと立ち上がっていきたいです。

 

はがした遮光ネットは畜舎入り口にかけて、強い西日が緩和されるようになりました。

30代までは炎天下で飲まず食わず長時間作業し続けることも、ひさしの下にこもった蒸し暑い空気も、眩しい太陽も平気だったのですけれど、今はどれもができない&苦手です(´Д⊂)

残された時間と体力が最大限有効に使える手段を、いつも模索しています。

 

唯一助かるのは、更年期で一時的に半痴呆のようになっていた頭の回転が少し戻ったことですね。

最近はYoutubeでコントを聞きながら寝るのがお気に入りです。

49歳になって初めて「サンドイッチマンは面白い!」ということを知りました。

早口でテンポの良い展開にも頭がついていくようになり、空けていないドアだらけの世界を楽しんでします。

 

顎の腫れも若干引いて、食べることに支障がなくなりました♪

虫歯はないのに歯根膜の炎症を繰り返しているので、「次回は歯茎を切開する手術を考えます」、とのこと。

追い込まれたときに無意識に食いしばり(就寝時の歯ぎしり含む)をやってしまうようですけれど、現状では仕方のないことですね。

コロナ禍が落ち着いたら良くなるかもしれませんし、希望を持つことにします。