つばめ再び! 夏野菜ができ始めました | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

朝の素敵なニュース

「昨日買って、どこに行ったかわからなくなったキウィフルーツを見つけた!」

もう一つの買い物バッグに入っていました。

つぶれたり異臭を発する前に見つかって幸いです。

 

猫のたるたる。

半年前から治療している皮膚炎がかなり良くなってきました。

彼女の足元には、カラフルなツユクサ・トラデスカンティアが増えています。

毎年草ぼうぼうで消える寸前なのですが、今年はよく草をむしるので復活しました♪

コンクリートの隙間にうまく活着していて、ちょっとおしゃれな雰囲気です。

今年は花以外の観葉植物にも気を配る時間があります。

 

たるたるが運よく抱っこできたので、そのままキャリーに入れて動物病院へ。

毛ヅヤが良くなり体重も少し増えていました(*゚ー゚)

薬を入れるために毎日少量のイワシを与えており、朝晩ねだられます。

投薬が終わっても続きそうです・・・

 

Amazonファームの夏野菜も順調。

気温の高い平野部より2週間くらい遅めですね。

“揚げてトルコ”というナスの花。
そのネーミングセンスには『飛んでイスタンブール』くらいのインパクト!があります。

一人暮らしで油を立てるのは面倒ですが、実ったらオリーブオイルで揚げ焼きにしてみたいです。

 

時折小雨がぱらつく一日。

空気は比較的乾いていて、放牧場もからりとしています。

玄関には泥のかたまりがいくつも落ちていました。

二回目のつばめの営巣が始まったのです。

ただ、この場所には糸が張れないので、放置しておくとまたカラスに襲われます。

それも、巣立ち直前の「大きくて飛べない・高校三年生の夏休みくらい」が狙われるのです(´Д⊂)

気の毒ですがまた棒でつつき落とす毎日になりそうです。

 

ドライアイのほうは3時間おきに目薬を差すようになって、ちょっと楽になりました。

そういえば長いこと、あくびをしても涙が出なくなっていました。

まばたきのたびにバーベルを上げるような重たさを感じていたのは、グリスが切れていたせいもあるのですね。

舌の体操も合せて、気長に更年期と付き合っていきます。

週末も雨の予報。

道路に倒れ込んできた竹を切ります。