非難勧告の朝 | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

朝5:15の大雨洪水警報に続き、6:46に避難勧告が出されました。

有線放送が聞き取れなくとも、メールが届くので便利です。

川沿いや土砂災害警戒区域の住民に避難を促しています。

昨日の時点ではそれほど降るというような情報がなかったのでびっくり!です。

 

9時過ぎには大雨洪水警報も避難勧告も解除され、放牧場は大雨で更新されてまたきれいになりました。

風が強かったので竹切りは後回し。

今日の風雨でまたあちこちで木が折れているでしょう。

根元にススキを寄せておいたホワイトジンジャー。

梅雨明けまでに根っこが出ますように。

Amazonファームでは、最初のナスが収穫できました♪

ニュースを見ると、熊本の洪水被害が甚大でした。

子供の頃に人吉の川沿いの民宿に泊まったことを、ふと思い出します。

人が平らな川沿いの土地に集まって暮らしてきた歴史は、治水の苦難の歴史でもあったのでしょう。

 

今日も夜8時過ぎまでおなかが空かず、またプチ断食です。

基礎代謝の高い若い時ならぐんぐん痩せてしまうのでしょうが、アラフィフの今は体重もそんなに変わりませんね。

明日も雨の予報、のんびりになりそうです。