雨の馬カフェ女子会ランチ | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

朝7時過ぎ、停電の有線放送がありました。

幸いうちは大丈夫でしたし、蓄電も貯水もばっちりです。

昨年の台風時には携帯電話、テレビ、固定電話の不通に加え、有線放送も途絶えて何日も情報が入らなかったのですが、またいつそうなるかもしれないことも十分想定して備えています。

 

大雨強風の中、12時から馬カフェ女子会♪

豪華ワンプレートランチを堪能しました。

デザートは手作りチーズケーキ。

女子力旋風が台風を打ち負かしています(笑)

1人だとほとんど食べないわたくしも、女子会だと良く食べます。

雨の馬カフェの使い方もいろいろですね。

 

食後はガラガラの道の駅でお買い物。

生け花コーナーでローゼルという芙蓉の仲間の植物の実を買いました。

一束250円なり。

実の皮をむいて刻んで乾かすと、ハイビスカスティーになるそうです。

ちなみにハイビスカスは樹木で、ローゼルは草。

ハイビスカスからお茶は作れません。

 

去年ハマった酸味のある赤いお茶の原料が、この植物だとは知りませんでした!

さっそくざるに入れて布団乾燥機+段ボールで乾かし、お茶にしてみます。

寒くなってくると、温かいお茶の時間が何よりの楽しみなのです。

 

晩御飯は地元太刀魚のすり身でつくったつみれ汁。

骨ごとすり身にした“ほねく”が好きなので、たくさん作り置きしておきます。

隠し味に少し味噌を練りこんだらいい感じに仕上がりました♪

 

菓子パン1個で終わってしまう雨の土曜日だったはずですが、思いがけずたくさん食べられて幸せです (゚ー゚*)