靴下の爆買い! | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

地元のカメラマンと撮影しようと思っていたところ、雨が降り出したので延期になりました。

風が冷たく、暖秋で緩んでいた心身が引き締まります。

寒さに弱いアジアンタムは馬カフェからリビングへ。

ミニチュアの森のような繊細な葉はデリケートで、毎日水をあげています。

「すぐに枯らしてしまうかな」と思いつつ買ってきた苗が、意外とうまく育てられています♪

草刈りや伐採に追われる緑と戦う暮らしの中でも、鉢植えの観葉植物への思いは別ですね。

 

通院の帰りに、近くの平久里天神社へ寄り道。

イチョウがすっかり落葉していました。

お隣の神社が2月に取り壊されてから、訪れる回数が増えています。

連休が無事に楽しく終わったことに感謝し、残り少ない2020年の安全と健康を祈願しました。

 

馬たちは冬毛につつまれて丸々と。

ブラシも洗浄もしていませんが、地面が乾けば皆きれいです。

健康な個体は毛艶が良いので、汚れがついてもすぐに落ちます。

 

本日のプチイベント、靴下10足をまとめ買いしてきました。

汗だくや泥まみれで日に何度も靴下を履き替えることが多くとも、雨の日が続いても、10足あれば余裕です。

斜面での作業が多く、通常の『3足1000円』な靴下だとすぐに傷んでしまいますから、丈夫なスポーツソックス一択です。

ゴム部分が伸びてしまった靴下は思い切って全部捨て、入れ替えることにしました。

色を統一しておくと、片方を無くした時にも余裕です (゚ー゚*)

汚れが目立つ色だと萎えるので、濃いめの色を選んでいます。

 

移住直後は冬に分厚いスポーツハイソックスを愛用していましたけれど、長靴に分厚い靴下だと蒸れて冷たくなってしまうのです。
今はユニクロの極暖ヒートテックタイツ+短い靴下で、日中も凍てつくほど寒い時期には足先にカイロを入れます。

九州育ちなので寒いのは大の苦手、この冬は暖冬であって欲しいと毎年祈っています。


晩御飯は牡蠣の味噌鍋。

再開したホルモン療法+漢方薬のおかげで口が乾き過ぎることがなくなり、頻繁に水分を取らなくても平気になってきました。

味覚障害も今のところ6割がた良くなっている感じで、年末に向けて調子が上がっていくと嬉しいです (゚ー゚*)