一都4県が見えます 予測変換のステマ? | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

午前中は用事を済ませて岩井海岸で休憩。

天気が良ければ東京都・伊豆大島、神奈川県・三浦半島、静岡県・伊豆半島、山梨県・富士山が見えます。

千葉県・房総半島も加えて一都四県♪

海の近い暮らし、給油や通院の帰りに数分だけ海岸でたたずむのが好きです。

 

帰宅して枯草の片づけ。

草の下で「見つかりませんように!」と頑張っているヒキガエルを見つけました。

夏~秋に刈っておいた草木は年末までにできるだけ片付けて、気持ち良く新年を迎えたいです。

 

夕方の馬ふんかきの間、斜面でコメリが砂浴びしていました。

首を下げ、脚を4本とも小さくまとめてバランスを崩して横たわり、山を背にして転がります。

すっきりしたら前足をそろえて立ち上がり

ぶるるる!と土を払い落とすところまでがお約束です。

十分なトレーニングを積むまでの間は、人を乗せているときにも砂浴びをすることがありますので注意が必要です。

脚をまとめて顔を下げる気配を感じたら、すぐに全力で踏ん張らないといけません。

技術や知識うんぬんの前に、まずは筋力が必要です。

 

16:31 少しだけ太陽の気配を感じました(*゚ー゚)

防災用のLEDランタンが壊れたので、同じものを検索したらちょうどアマゾンブラックフライデーで半額!!でした。

焚火や撮影、ゲストハウスの往復などで使用頻度が高いので、2台ポチっておきます。

後でもう一度見てみたら元の価格に戻っていたのでラッキー!です♪

充電式の新しいモデルが出たので安くなったようですけれど、非常事態下では充電もできませんので電池式のほうが良いです。

 

夜は動画編集の続き。

フィモーラの予測変換が時代を先走りすぎていて、「い」と入力するとこれだけの候補がずらずら出てきて仕事になりません(´Д⊂)

Googleで解決方法を調べ、IMEのプロパティ→詳細から「予測候補を表示するまでの文字数」を見てみると・・

『1』 になっていました!!

一文字からの予測変換をデフォルトにするほうもどうかと思います(笑)
 

実生活に例えたら、「a」と言っただけで

「愛してるの?」

「明日なの?」

「あっちなの?」

「あのときの?」

「あいさつは?」

と一気に畳みかけてくるウザい人みたいです(゚∀゚)

 

予測変換の文字数を6にしてみると

「igaito」と6文字打つまで検索候補が出なくなり、スムーズになりました。

なんでも検索してすぐに答えが見つかる便利な時代になりましたね。

 

これがスマホだとこうなります。

予測変換で思いもよらぬ『ヤクルト』が出てきて急に飲みたくなってしまい、ステマかと思ってしまいました(笑)

が、イノシシだらけの暗い夜道を走ってまで買いに行こうとは思いません。

 

晩御飯は手羽先の塩焼き。

まだ食欲にむらがあり、『焼きあがったら食べたくなくなって、さめるのを待って冷蔵庫に入れる』こともあるくらいですが、今日は焼き立てをおいしく食べられました。

一時は「一生食べられない」と思うほど苦手になっていた鶏肉も、少し食べられるようになって嬉しいです。

 

さて動画編集を再開します。