強風の後片付け チェーンソー快適! | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

朝ナックルと

朝ゴロ。

なぜか同じ構図になりました (゚ー゚*)

 

馬カフェに花が満ちると幸せな気分でいっぱいです。

ドアを開けた時に漂ってくる芳香は、心を春にしてくれます。

自分が花だった(と思われる)頃はまったく興味がありませんでしたので、「心にゆとりがでてきたのか」「自分に無いものを求めているのか」のどちらかで、たぶん後者です(゚∀゚)

 

午後から強風で倒れた竹や落ちてきた枝の片づけ。


台風で折れた枝が1年4か月を経てまたあちこちで落ちてきていますが、お手伝いをいただいたのと、チェーンソーの調子が良い+予想した状況の1/3くらいで済んだので15時には終わらせることができました♪

「チェーンソーのエンジンが一発でかかりつづける」というだけで、疲れ方は半分以下になります。

エンジン始動でスロットルを引く動作だけでも、痩せてしまった我が身にはこたえるからです・・


手の届かない枝は職人さんとのタイミングが合うときにお願いするか、夜のうちに落ちてくれることを祈るしかありません。

 

真横に生えたコナラの木に差し込む夕日。

道沿いの杉の木にひびが入ってグラグラ揺れており、わたくし一人ではちょっと無理な感じでしたので地主さんに連絡しておきました。

 

今年は雨が少なく、雨で発生するしいたけは不作です。

次の大雨までは息をひそめている感じですね。

一年で一番寒い時期、作業が続いているので念入りに腰のストレッチ。

「疲れたから今日はいいか~」と放置すると、あっというまにぎっくり腰へのカウントダウンです(´Д⊂)

 

4頭の馬たちの削蹄と馬ふんかきをすませて一息、日に日に伸びる日没。

5時のチャイムが流れても、まだギリギリで作業ができる状況です。

明日は朝から撮影の予定です。