社会福祉士 合格絵本

35回 過去問題をイラストとリンクで解説しています

WHO(World Health Organization)

WHOに関する出題は、今年2問出題されました。

f:id:amai0310:20200222170946j:plain

 

改めて、

WHOWorld Health Organizationとは?

 

世界保健機構であり、

「全ての人々が可能な最高の健康水準に到達すること」を、目的として設立された国連の専門機関である。

WHOは、その設立にあたって、1946年に世界保健機関憲章(WHO憲章)を挙げ、国際保健会議により採択された。

 (「健康」という概念を初めて定義づけたのは

 WHO憲章)

 

簡単に言えば、世界の人々の健康を守るために設立されたのですね(@_@。

 

f:id:amai0310:20200222174031j:plain

WHOは、総会を毎年1回5月に開催。

加盟国(193か国)代表で構成される最高意思決定機関

保険医療に関わる重要な政策決定

行っている。

なお、昨年度は、令和元年5月20日~28日にスイスのジュネーブで開催している。

 

本会議では、高齢化社会で、ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ(UHC)を維持するための対応策や、協力の呼びかけ、コンゴ民主共和国でのエボラ出血流行への日本の支援などについて言及している。

 

ちなみに、WHOの定義は?

「すべての人が適切な予防、治療、リハビリなどの保険医療サービスを、必要な時に支払い可能な費用で受けられる状態」のこと

です。再確認をしておきましょうφ(..)

 

今年度は、国際生活機能分類ICF)と、

1978年にWHOが採択したアルマ・アタ宣言に関する記述が出題されている。

 

過去では、28回に出題されてから今年度まで出題されていないので、来年度は、出題されないかもしれないが、現在新型コロナウイルスにより肺炎をめぐり、二種類の抗エイズウイルス(HIV)薬を組み合わせたものと、別の抗ウイルス薬を使った二つの治療方法をWHOとして試験中だと述べているので、出題される確率が出てきたと思う(*_*)

参考:

第72回WHO総会結果(概要)|厚生労働省

WHO、二つの治療方法を試験中|【西日本新聞ニュース】

 

その他

〇WHO憲章による健康の定義

 健康とは、完全な肉体的、精神的及び社会的福祉(ウェルビーイング)の状態であり、単に疾病または病弱の存在しないことではない。

 

〇プライマリヘルスケア

 1978年に当時のカザフ共和国のアルマ・アタで、WHOとユニセフにより開催された国際会議で、採択されたアルマ・アタ宣言で提唱された。

”すべての人にとって健康を基本的な人権”として認めている。

 

 

ご閲覧ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

よろしければ

ボタンをクリックして応援

よろしくお願い致しますm(__)m

 


人気ブログランキング]