奈良マラソンです。明日。
今日はなに?いっぱい歩いてはったけど。エントリーにきてはるのかな?

ま、そんなこんなで盛り上がってるらしい奈良でございます。

めっちゃ寒い中、頑張るよねぇ。すごいわ。
早くも動く気せえへんくらい寒い。

ので、

日記。

もうすぐバナボも奈良に来て7年。早い。ベトナム買い付け始めて17年くらい?これまた早い。歳もとるはずやね。

で、ベトナム買い付け始める前は服屋やったわけで、色んなん置いてたんですよ。

そんな中、知り合い(中学の後輩)が某ブランドで働いてて、ウチにも置いてくれないかと。つーか置いてみたら集客にもつながるんちがいますか?と。

いやいやいや、金もないのにそんなブランド物置かれへんわ。言うたら「少しで大丈夫なので!」
との事。

一応展示会見に行って、要るもの選んだら「それだけで大丈夫ですか?」やて。
あの店はこのくらい、この店はこのくらいと丁寧な説明受けてw
せやから嫌や言うたのに…と思いながら少し仕入れたんです。

そんな感じやから途中から商品決まったら呼んで下さいね!ってほったらかしw

で、その中にスニーカーがあって、まあまあそのブランドにしてはかわいい感じやったんですが、数組買っていかはって2人ほど履くなり靴底剥がれたと。
見てみたらキレイに半分くらい剥がれてる。
で、交換。

メーカーに電話して事情説明して交換してもらおうと思ったら「そんなはずはない」「今までそう言う事は販売店から聞いたことがない」の一点張り。

交換はできないと。

ありえへんなと。お客さんが買うなりわざわざ靴底剥がして店に持って来たとでも言いたいんやろか…

そんなこんなで、そう言う対応しか出来ないメーカーはちょっとウチでは置けません。と後輩に連絡。

「あ、ちょうど良かったです!少額の取引先は無くしていこうと本部から連絡あったんで!」

やて。ほんま感じ悪いw

ま、大体の事は時が経てば忘れるんですけどね、これはなんせブランド。今でも直営ショップがそこここにありますし。見るたびに思い出すしw

そう言う事も含めて(これも含め鬱陶しい営業がチラチラあったので)バナボは国内のメーカーとの取引を一切やめて、ベトナム買い付けのみになったわけですw

気楽です。ほんま。

ちなみに話とは関係ないですがベトナムの人って愛想笑いが出来ないってかそう言う文化がないらしい。

それではまた明日。

ちなみにこちら、勢いで買い付けた、ちょうちょ。1つだけクリップ付き。
後はどうしたものか…