あえてのテーブルウエアカテゴリーで投稿。

灰皿です!

タバコとライターは自前。売り物ちゃいますねん。

丸こいのが今回紹介の灰皿。
かわいい。

日本では成人男性でも2割か3割くらい?しかいてない喫煙グッズです。

東南アジアはゆるいと言われてましたが今はどうなんでしょうねー。

ベトナム、しかもホーチミンしか知らないんですが徐々に厳しくなっています。

まず空港。建物内禁煙。一部喫煙ルームがあります。
そしてホテル。いつもとまっているニューワールドホテルでは今年は館内禁煙になってましたよ。

喫煙は外。プールとかある中庭のみ。フロント出たら吸えるんかな?って感じ。

街中は、相変わらずかなぁ。飲食店ですが少し建物内禁煙で外のテラス席は喫煙オッケーとかでかい店ならフロアで分かれてるとか。そんな感じ。

ローカルやったらまだ席での喫煙オッケーな所もありますよ。まー店自体が扉のないオープンな店ですが(^◇^;)

日本と比べてどうでしょう?

案外、外なら大丈夫。って所がおおいんです。

日本では扉の締め切ったお店でも時間帯で大丈夫とか席の配置で分けてるとかそういうのも見かけますがホーチミンではそれはないです。

聞くところによるとこの、外なら大丈夫って所意外と多いんですよ。

日本では例えば空港でも外出てもわざわざ外の喫煙ルームに入って吸わなければならないところがあります。

これたぶん外国人にとったら「???」ってなるみたい(^◇^;)

ま、それが日本のシステムなんですから仕方ないんですがオリンピック、パラリンピック時にたくさんの外国人が来はったらかなり混乱すると思いますよ。

諸外国と同じように外なら大丈夫とするのか、日本独自の喫煙ルームのみ大丈夫と世界中の人に説明するのか今からちゃんとした方がいいんちゃうかなぁといらん心配しております(^◇^;)

ま、そんな肩身の狭い喫煙アンド喫煙グッズですが、灰皿のみ扱っております。
本当にかわいい形なんで是非見に来てくださいねー!

ちなみにバナナボートは店内禁煙ですw