特に旅行とは関係ないかもなのですが…
いままで、色んなホテルに泊まってきました。
ボンセンホテル、ボンセンホテルアネックス、カラベル、ダクストン、ニューワールド、レジェンド。


今回は元々日系で今は韓国のホテルということもあって日本人の旅行客がとても多かったんです。

今までのホテルでも見かけはするのですが、しれてました。

ほとんどが諸外国の人。

なので、エレベーターとかホテルの出入り口、さまざまな場面で譲り合うというか「どうぞ」「ありがとう」ってなるんですよ。

英語ほぼ出来ない私でも「Thank you」「You're welcome」の発音ちょっと良くなった気がするくらい1日に何度も言います。


習慣が違うと言ってしまえばそれまでなんですが、今回のレジェンドホテルでは1度も使いませんでした。

エレベーターで「お先にどうぞ」(ジェスチャーですが)ってなっても無言(会釈的なのも無し)。朝食の時も同じく無言。出入り口でも無言。


そういうもんなんですかね(^◇^;)

なんかびっくりしましたよ。


なんで、こんな事思い出したかと言うと、テレビを見てて、外国人観光客に人にインタビューしてるのがあって、「日本はどうですか?」っぽい事を聞いてはったんです。答えは「思ってたより日本人はフレンドリーだね!」って言うのが私が思ってたより多くて。

今までどーおもっててん!って思ってたんですが
その答えが今回のサイゴンかなと。


欧米の方のような大らかさはなかなか出せませんが、もう少しオープンになってもいいかなー。って感じた今回のサイゴンでした。