こちら。


ホーチミンにあるプロパガンダ・ベトナミーズビストロって言う店のオリジナルテーブルナプキン。

最近はホーチミンの街中ではプロパガンダポスターあんまり見かける事がなくなった気がしますね。

日本でも戦中は色々あったような…

って感じで、プロパガンダポスターって言えば戦争。独裁国家、社会主義なんてイメージがあって
当然ベトナムも社会主義の国なのであちこちにありました。


色々写真撮った気がしたけど見つかったのこれだけ(^◇^;)

これがそうなのかも分からず(笑

今は国のイベントポスターの方がよく見かける気がします。

まぁ、そんな日本じゃ戦争をイメージするとかなんとかで問題になりそうなものも、お構いなしでアートにしてしまう遊び心が好きです。

店によってはプロパガンダポスターをそのままポストカードにしたりTシャツにしたりって言うところもあるのですが、この店は完全にその絵柄が面白いって事で完全オリジナル。

スローガンなんて書いてません。

店自体はホーチミン中心部に新しく出来たとあってちとお高い。でも外国人観光客やら現地の若者ですごい人気でしたよ。

そんなプロパガンダアートのテーブルナプキン。何かの敷き物にしてもいいでしょうし壁に飾ってもいい感じかなぁとおもいますね。

あんまり日本で見かける柄ではないのでお部屋の飾りにいかがでしょう!

【ベトナム雑貨バナナボート オンラインショップ】
その他のテーブルウエアのコーナー