周りでパラパラ新規オープンする店もあるのですが、コロナウイルス感染拡大防止の為、某月某日まで休業いたしますって店が増えてきましたね。

お前のところは何のうのうと店開けてんねんって話やと思うのですが、あと3日だけ開けさせてください。
それで終わりなんで。

それと残り3日間の営業時間は20時閉店とさせていただきます。

報告はここまで!

ちょっと思い出話しでも。
バナナボートがこんなごちゃごちゃのおもちゃ箱みたいな店になった理由的な(笑

まあ、アメ村で働いていたとか、ベトナムの市場の店に影響されたとかもあるのですが、1番はそのずーっと昔、ちょっとだけ実家のおもちゃ屋を手伝っていた時があったんです。

で、夏は花火を売るんですが、でっかいビニール袋に入ったのごっつい花火のセットやら手持ち花火のセットなど他店ではほとんどがセット物やったんです。

で、うちの店はセット花火ももちろん売ってましたが、バラ売りもたくさんあったんです。

10円、20円〜色々。数十種類あったと思う。
夕方くらいになると、小学生くらいの子が100円持って買いに来たり、中高生やら大人の人、子供連れ、いろんな人がそれぞれカゴに好きな花火を入れてレジまで持ってきてくれるんです。

いっぱい種類のある所から、自分の好きなのとか、あーこれ昔やったわ!ってのとか、小さい子と一緒やから手持ちの危なくないのとか、色々思いを巡らせ相談しながら選んでいくその光景がとても好きやったんです。

それを再現したかったんです。雑貨屋で。だから値段も安いのが良い。頭の先から足の先まで雑貨で埋め尽くしたい。色んな会話しながらあーでもないこーでもないと言いながら買い物して欲しいと。

それはなんとなく実現できたかなと。

だから、めっちゃ楽しかったんです。儲からんかったけど(笑
きっと形はどうなってもこの気持ちのまま儲からん商売を続けていくんやろうなと思ってます。

そんなバナナボート。あと3日だけお付き合いくださいませ。



【本日の画像】
ベトナム料理のレシピ本。
オールベトナム語です。読めません…
頑張って調べて作ってみてください。写真は結構載ってます。眺めてるだけでも楽しいっす。

ベトナム雑貨バナナボート


【オンラインショップ】

http://zakka-bananaboat.com

note

https://note.com/zakka_bananaboat/

minneギャラリー】

https://minne.com/@z-banana

Twitter

https://twitter.com/ZakkaBananaboat

Instagram

https://www.instagram.com/zakka_bananaboat/?hl=ja