先日買ったシャインマスカット
 

重さを計ったら1キロピタリでした!!
 
 
 
 
さて
連休最終日のドライブで買ったもの
 
 

長芋ドーナツとウニ飯は十和田の道の駅で。
ここには写ってないけど、スペアミントの葉もたくさん買ったよ、120円→モヒートに入れるやつ
 
珍しい日本🐝みつばちのハチミツは
道路沿いに現れた直売所にて購入
 

 
プレハブの中でおばちゃんが試食させてくれました
 
日本で売られてる蜂蜜のうち7%しか国産はないそうで、ほとんどが中国産
国産の生産量第5位は青森県でした!
特にこの辺りが養蜂家の集まる地区で、主に十和田湖周辺の花の蜜になるみたい
あとは、岩木山や横浜町などにもありますね
 
で、いわゆる、アカシアのハチミツとか、りんごの花のハチミツとか、単体の花のハチミツは西洋みつばちが集めたもので、日本みつばちは年間を通して多種多様の花の蜜を集めるのだそう。だから、毎年毎年味が変わります。
味見させてもらった、日本みつばちのハチミツ、4種あったのですが、どれも全く違う味、色も違いました。
ものすごく酸味を感じるものなど、悪く言えばクセが強いものも。
でも、すごく体に良さそう!
西洋みつばちのハチミツより、ミネラルが豊富で殺菌力が強いそうで、常温保存でも雑菌が増えず長持ちするんだって!すごい、へえ〜
 
 

1番クセのないのを買いました…食べ慣れてる味の。
そしたら、試食用で開けた瓶もおまけにもらってしまったよ!
1500円
数が少ないので、ここでしか売ってないそう
養蜂家の小笠原さんが、趣味みたいなもんでやってるんだって。
お問い合わせは直接、小笠原さんに電話してと言われたよ〜(瓶に連絡先書いてます)
 
ネットでみたら、同じのが2500円で売られてるサイトが!転売かしら?
 
 
 
長芋ドーナツ買ったくせに
 

アピオスドーナツ🍩も、ひとつ。
揚げたてで、美味しかった〜
車の中でモグモグ
アピオスってなんやねん?
 

最高の成分〜!!
きっと体に良いのだ! 
 
 

こんなトラックでおばちゃんがドーナツ揚げてらよ。
 
こっち方面行くと、
アピオスだとかヤーコンだとか、あまり聴き慣れない野菜がたくさん売られてます
 
 
もうひとつ、
 

ソフトクリームコーナーで、さて、何を買ったでしようか!?
 
 
 
 

シェークでした〜
 
黒ニンニクソフトクリーム!気になりましたが
無難に桃のシェーク
うっすらピンク色は、ビーツを使ってるんだと。
 
 
十和田工業高校の生徒が考えたメニューも
気になりましたが…
 
 

 
うーむ、やっぱり食べてみたらよかったな〜
 
あちら方面に行かれるかた、もし食べたら感想教えてくださいね!