バスの旅 北海道北広島市 中央バス さんぽまち・東部線 | koji kodama〜北海道北広島市より〜

koji kodama〜北海道北広島市より〜

北海道北広島市のバンド”ABM”でボーカルとアルトサックスを担当しているkoji kodamaが管理するブログです。

44歳消防士 松山千春の大ファン(NHKのど自慢出場時のキャッチフレーズ)

今日はバスの旅!
 
北海道北広島市の『さんぽまち』(北広島団地地区の愛称)を循環している中央バスが運行する『さんぽまち・東部線』の『さんぽまち循環』に初乗車しました!
 
『さんぽまち』をぐるっと周って、終点の北広島駅に戻って来る際に『さんぽまちの唄』のメロディーが流れているとのこと。
 
今日は、ちょっと時間が出来たので、自分の耳で聴かせていただこうと思います(^^)
 
 
まずは出発地点である北広島西口のバス停に到着。
 
 
今回乗車するのは、『さんぽまち循環』の『中央通先回』。
 
北広島団地地区をぐるっと一周するとのこと。
 
 
間もなくバスが到着。
 
写真では写りませんでしたが、ちゃんと『さんぽまち循環』と表示されています。
 
ということで乗車してバスの旅、出発進行!
 
 
こちらは車窓から撮った北広島駅西口。
 
あと数年すると、新球場に来るお客さんが大勢乗り降りすることになるのかな?
 
 
駅前の憩いの場『駅前西口公園』。
 
今日は、素晴らしい秋晴れで良かった!
 
 
中央通りを山手町方面に上がって行きます。
 
上がって行くと言いましたが、北広島団地地区は小高い地域となっていて、駅前から見ると少しずつ坂道を上がって行くことになります。
 
ここは、松葉町のマンション『パークヒルズ』。
 
 
こちらは、泉町の北広島団地住民センター。
 
 
鶴瓶さんがテレビの取材で歩いたことがある高台町の竹葉公園。
 
 
中央通りから緑陽通りに右折します。
 
写真は緑陽中学校。
 
 
緑陽通りから山手町のバス通りに向かう途中の緑葉公園。
 
日本ハムファイターズの新球場建設に伴い、緑葉公園の野球場も改修していただきました!
 
 
再び緑陽通りに戻り、北広島駅を目指します。
 
こちらは高台町の『あやめ公園』と『すずらん保育園』。
 
 
白樺町の白樺緑地。
 
 
青葉町の旧青葉浄水場。
 
 
そして、ぐるっと周って、もうすぐ終点『北広島駅』。
 
少し聞こえづらいですが、『さんぽまちの唄』のメロディーをお聴きください(^^)
 
 
聞こえましたか~?
 
録音状態が悪かったかもしれませんが、是非、皆さんにもバスに乗って直接聴いていただきたいと思います!
(どうしても北海道には行けない!と言う方には、特別、メロディーの原本データを送ろうかな?コメントでご連絡ください。)
 
と言うことで、『さんぽまち循環』バスの旅が終了。
 
バスは再び出発していきました!
 
 
2023年には日本ハムファイターズの新球場が完成する北海道北広島市。
 
今後、たくさんの方が訪れることになると思いますが、自然に囲まれた『さんぽまち』の魅力も皆さんに知っていただきたいと思います!
 
『さんぽまちの唄』は消防士である私が作曲と歌を担当、北広島市の職員が作詞を担当して作った歌です。
 
『さんぽまち』の優しい感じをイメージして作りましたので、是非、お聴きください!
 

 

こちらは、私の弾き語りバージョンです!
 

 

ついでにこちらは、サックスバージョン!