今更ながら… 養老川支流戸出川の不動小滝の水路隧道が立ち入り禁止になっていたらしい | 道にあるちょっと古いもの

道にあるちょっと古いもの

トンネルや橋など、ちょっと古めの道路構造物を訪ねた記録

最近ようやく撮りためていた動画をアップし終えた養老川支流の水路隧道群。しかし、まだ見落としがあったことが判明した(;´Д`)ハヤマッタ…

 

なんか怪しいとは思っていたんだよな… でも、長靴が水没してやる気なくしたんだよな(;´Д`)ナエタ…

 

ちなみに、この川のことだが、以前は名称不明の支流としていたのだが、戸出川または老川沢という名称があるということも「タピオカのあしあと」様などのお陰で判明した。

 

ということで、この夏は過去に訪問した分の撮り直しもしつつ行けるところまで行こうと思っていたのだが、いつの頃からか、一番手っ取り早い入口である、養老渓谷やまびこセンター裏の水路隧道が通行止めになっているという話を聞いた(;´Д`)マジカ…

 

ということで、とりあえず現状確認のつもりで、先日(2019年8月4日)、確認しに行ってみた(;´Д`)コノヒハシタミバカリ…

 

 

う~ん、特に以前と様子は変わっていないようだけど?

 

 

あれ、ホントだよ。でも、この看板結構古ぼけているな、、、

 

ググってみたら、やまびこセンターのHPに2017年8月11日付でその旨の告知がされていた。なんだ、ずいぶん前からだったんだ(;´Д`)シラヌハオイラバカリダッタノカ…

 

ついでに、この水路隧道の滝が不動小滝という名であることも判明。

 

 

それにしても、ほんの数歩だけ先に進んで様子をうかがってみたのだが、特に異常はなさそう。いったいどういうことなの?

 

一昨年の5月に来た時は、見物の人がけっこういてなかなか写真を撮ることができなかった。そして、隧道の先では家族連れが水遊びをしていた。5~6歳ぐらいの子が川の中を走り回って、ポットホールにドボンと嵌ってウキャキャキャと嬉しそうに笑っていたのが記憶に残っている。どうやらその数カ月後に通行止になったようだ。

 

ただ、元々足場が悪かったので、サンダルやヒール履きだと危なかったと思う。ひょっとして、「崩落があったため」というのは口実で、あくまで危険防止のためにとった措置なのではないだろうか?でも、そうだとしたら、公的に立入禁止が解除される可能性は限りなく低くなる。

 

もっとも、立ち入り禁止なのは、この水路隧道だけだろうし、この先にアクセスするルートはいくつかある。とはいえ、戸出川水路隧道動画コンプリート・コレクションを作りたいと思っていたのだが、この隧道だけは欠番にせざるをえないかな?

 

しかし、この付近も房総にいくつかある水路隧道密集地帯のひとつ。自分でもわからなくなりそうなので、とりあえず、これまで撮りためた成果を以下にまとめてみた。

 

 

■戸出川

とりあえず1号隧道 (2016年12月25日)

デカい!

 

ボックスカルバートの暗渠 (2016年12月25日)

内部に変な段差あり

 

とりあえず2号隧道 (2016年12月25日)

横長断面

 

とりあえず3号隧道 (2017年5月21日)

脇の小さい穴で抜けられるけど…(;´Д`)

 

とりあえず4号隧道 (2017年5月21日)

プレッツエルかよ!

 

とりあえず5号隧道 (2017年5月21日)

これだけは普通の水路隧道に見えるのはなぜ?(^-^;

 

とりあえず6号隧道 (2017年5月21日)

これも横長断面

 

とりあえず7号隧道 (2017年5月21日)

えびせんべいですか?

 

ここから上流にさらに少なくとも2本の素掘水路隧道あり

 

 

■戸出川のさらに支流

(A)とりあえずA号隧道 (2016年12月25日)

抜けたら意外といい感じ

 

(B)とりあえずB号隧道 (2016年12月25日)

ちょっと狭かった(;´Д`)

 

(C)とりあえずC号隧道 (2016年12月25日)

長いし曲がっているし滝はあるし(;´Д`)

 

ここから上流にさらに少なくとも1本の素掘水路隧道あり(+暗渠)

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 地理へ
にほんブログ村


地理 ブログランキングへ

 

養老訓 (新潮文庫)