日々雑念手帳

日々雑念手帳

カフェオープンを夢見る男の、毎日の雑念を記していきます。

Amebaでブログを始めよう!
東京都府中市の職場にいたが、震度5強だったかな?とにかくすごい揺れで驚いた記憶が強い。
それ以上の揺れの地域の方の恐怖、その後の津波の恐怖は、恐らく俺なんぞには計り知れないものだったろう。
亡くなられた方々、被災された方々、全ての方々が、穏やかな時を過ごされることを、2年経った今、改めてお祈りしたいと思います。

もう2年?まだ2年?わからないけど、地震、あるいは自然、地球というものに対する畏敬の念は、間違いなく、震災前より強くなった。
恐れているだけじゃ、どうしようもないんだけど、ちっぽけな人間が、地震に対して何とか出来るもんじゃないんだから、とにかく準備を怠らず、備えるというだけだな…と思います。
西武線、八坂駅近くのポテリさんに行って来ました。
(外観の写真は、撮り忘れてたので、食べログなどで確認していただければ。。。)

野火止用水路沿いにあって、良い雰囲気です。
目の前の病院?か何かが、工事中だったので、その分雰囲気マイナスになってましたが、工事が終われば、また良い雰囲気になるかな。

$日々雑念手帳
店内に入ると、ワンちゃんが我が物顔で闊歩しています(笑)
僕は全然問題なかったけど、犬が苦手、清潔感を強く気にする人だと、ちょっと問題になっちゃうのかな?

僕は他の人のブログで、美味しいと絶賛されていたハヤシライスをオーダー
$日々雑念手帳
絶賛されるだけあって、とても美味い。
濃厚とは対局にあるような、あっさりしたハヤシライスで、ぺろりと完食しちゃいました。

同行者は、キッシュとパンのプレートを
$日々雑念手帳
こちらも美味しそうでした。

順番が前後しちゃうけど、前菜の写真も
$日々雑念手帳
お皿もおしゃれで良い。
皿のチョイスも非常に重要ですよねぇ。

最後に、アールグレー
$日々雑念手帳
この写真では見切れているけど、取っ手が熱くなるのでと、取っ手に布を添えて出してくれました。
この心遣いは嬉しいですね…実際この取っ手、かなり熱くなってました(笑)

気分の良い、お店でした。


↓もし良ければ、クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

日記・雑談 ブログランキングへ
福生、横田基地の脇にあるフレッシュベーグルHOOPを訪問しました。

横田基地の脇ということも有り、アメリカの雰囲気ただよう店内で、雰囲気は良かった。
$日々雑念手帳
オープンして1年も経っていないため、大変綺麗なお店でした。

僕は、BLTサンドセット。
同行者は、パスタのセットを注文。

$日々雑念手帳
野菜たっぷりでヘルシーなサンド。
とても美味しかった。

ただ、食事内容、お店の雰囲気以外の所で問題が。。。

1Fの席につきましたが、お客様は50%~60%って入り。
それなのに、サンドが提供されるまでの待ち時間が結構長かった。。。

まぁでも、これに関しては、個人の主観によるところも大きいので、なんとも言えないですよね。
だけど、同行者のパスタがテーブルに届くのが、僕がゆ~っくりBLTサンドセット(サラダ、スープ含む)を完食してもなお、提供されない。
やむを得ず、店員さんに声をかけて、それからさらに数分後、やっと提供されましたが、当然同行者はかなりのご立腹でした。

味はとても良かったし、帰りにベーグルをテイクアウトさせてもらったくらいですが、食事の提供でこういうトラブルが起きてしまうと、イメージも自ずとダウン気味。

もし次行った場合には、調理の手間があまりないサラダセット(ベーグルは調理せずに提供される)か、テイクアウトを利用するのが良いかな?と思いました。

食事の提供時間。
味以前の重要問題ですね。

↓もし良ければ、クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

日記・雑談 ブログランキングへ
僕は日頃、電車とバスで通勤している。

電車といっても、ローカル線の1駅のみなので、汗水流して通勤電車で戦っている方々から見たら、怒られてしまうだろう。
でも、その1駅も、押し合いへし合いの混雑なので、なかなか大変なのである。

満員電車ってのは、人間性がモロに出る気がする。

今日、ダボダボのズボンにヘッドホン(イヤホンじゃなく、でかいあのヘッドホンね)で、リュックサックの肩紐を限界まで伸ばしてダラーンと背負った、いかにも私はオシャレさんっていう匂いを醸しだした若い女性が、近くにいたのだが、その女性には参った。

満員で、必至に押し合わないと、全員乗れない時もあるくらいの電車なのに、自分が乗車したら、ドア付近でそれ以上入っていこうとしない。
まぁそこは、僕を含め、背後からの圧力に寄って、ダダァーと結局押し込まれるわけです。

あーそうだ、その前に。

乗り込む時から、リュックサックを背負ったままなんですよ。
僕もリュックサック通勤者なんだけど、電車に乗るとき、混雑したバスに乗る時には、リュックを下ろし、手で持つか、あるいは身体の前に背負い、スペースを取り過ぎないように配慮するが、その女性は普通に背負ったままなので、スペースを取って邪魔臭い。

乗り込んだあとも。

ギュウギュウの車内で、意地でも自分の前方スペースを確保して、携帯を弄っているんですね。
前は携帯、後ろはリュック。
まぁなんていうことでしょうねぇ。

どんなにお洒落をしても、周囲に気を配れない人間は、少しも美しくない…はい、見事な悪いお手本のような人物に出会いました。

でも、その電車に乗ってる時はイライライライラしたんですが、降りて、日課の会社までの30分ばかしのウォーキングをしていると、次第に違う気持ちが芽生えて来ました。

「ブログのネタを提供してくれてありがとう」

そんな、ブログのネタ欠乏症人間にとっては、そういう人間も、多少は役に立ってるということですな。

でも、人の振り見て我が振り直せ。
そういう人間にはならないように!と、改めて自分を律した、今日の電車でした。


↓もし良ければ、クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

日記・雑談 ブログランキングへ
入間市のEAST CONTENTS CAFEさんを訪問しました。

ジョンソンタウンと言う、アメリカの都市郊外の待ちをイメージした街の中にあり、お店も当然、アメリカンな感じ。
日々雑念手帳 日々雑念手帳
僕は漠然とだけど、レンガ造りとか、暖炉とか、いわゆるブリティッシュガーデンというようなものをベースにしたものに憧れているのだけど、今回、こういうアメリカンなカフェに行ってみて、こういうのもアリだなと感じた。
(まっ、漠然としたイメージしか無いので、今後色々見ていって、イメージを固めたいと思っているのです。)

週替りの生ハムとフレッシュトマトのバジルパスタと、食後にカフェモカをいただきました。
日々雑念手帳
バジルソースと、生ハムで、若干塩辛く感じることもあったけど、美味しかったです。
カフェモカも、いわゆるチェーン店のカフェモカほど、濃い感じがなく、さっぱりしたカフェモカで、非常に飲みやすかった。

オマケ
$日々雑念手帳
食後に、お店の外にいたニャンコ様と戯れてきました。

↓もし良ければ、クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

日記・雑談 ブログランキングへ