南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2019 10月を振り返っちゃう号

2019/11/11

ほどほど通信2019 10月を振り返っちゃう号

ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。


「ほどほど」の2019年10月を振り返ってみましょう~(^0^)/

10月は本州を直撃する台風が多かったですね。
「ほどほど」も10月前半は台風の影響でまさかの12連休!となりました。f(^-^;
そのほか10月はご宿泊費の改定、海っ子バスのダイヤ改正と変化のあった月になりました。そんな10月を一緒に振り返ってみましょう!

10月1日から「南知多ゲストハウスほどほど」はご宿泊費を1泊大人(初回)3,200円、(2泊目以降、リピーターさん)3,000円に価格改定(200円up)させていただきました。
今更感もありますが、先日、トイレにウォシュレット便座を取り付けました。宿泊費をアップさせていただく分で、旅人のみなさまに快適に過ごしていただくための設備更新を徐々に行っていきます。理解・ご協力いただけると幸いです。

10月に上旬は夜でもTシャツ1枚で過ごせる暑い日が続いていました。
10月5日()は北海道から日間賀島と篠島巡りに来てくれた島ガールさん、ゲストハウスやどかりさんのご紹介で来てくれた海好き旅人さん、日本福祉大学の学生リピーターさんと、若い旅人さんが多いフレッシュな夜になりました。
そんな中、大先輩の太郎ちゃんがハモ鍋やだし巻き玉子を作ってくれて、僕たちの胃袋と心を満たしてくれました。ありがとうございます!


そして、翌朝の10月6日()は畑モーニングでとるたべる農園さんに行って来ました。を開催しました。お久しぶりにスッキリと晴れわたる空の下、とるたべる農園のなおきくんに早朝から畑を案内してもらいました。
この時期は「端境期(はざかいき)」と言って、収穫できる野菜が少なくなるのですが、冬の収穫に向けて少しずつ育ってきているニンジンやレタス、玉ねぎやネギのベビーリーフ(赤ちゃん)を試食させてもらいました。小さくてもシッカリ野菜の味がすることにビックリです。その後のモーニングも、ツルムラサキの花(めずらしい!)の炒め物やカボチャのスープなどを美味しくいただきました。

10月はラグビーW杯に日本が沸きましたね!!!
ほどほどは10月前半は台風19号の影響で開店休業状態でした(汗)。日本vsスコットランド戦の日もノーゲストだったので菜々ちゃんの実家でテレビ観戦をしていました。
後半はスコットランドに押されてハラハラしました。特に最後の10分は手に汗握る展開でしたね。菜々ちゃんも「サッカーより見ていて面白いかも!」とにわかファンを楽しんでおりました。試合ではガチンコでぶつかっても、試合後にスコットランドの監督や選手が「日本のプレーが素晴らしかった」と相手褒め称えるノーサイドの精神もとても素晴らしいですね。


10月のほどほど夫婦旅は富山!
10月15~17日の2泊3日、富山県を旅して来ました。
初日は富山駅前に去年オープンした「いるかホステル」さんに宿泊しました。いるかホステルのオーナーまどかさんは生粋の富山人で、香港人の旦那さんフランキーと二人三脚で宿を営んでいます。(ちなみに香港人の男性は世界一、女性にやさしい事で有名なのだそうです)
いるかホステルさんは駅前ビルの1フロアを改装してゲストハウスにしていて、ドミトリーは縦に広くて居住性が良かったです。まどかさんは村上春樹の大ファンで、宿の名前も作品に出てくるホテルを参考にしたそうです。共用スペースにも本やマンガがたくさん!そして今後、元スタッフの大学生さんが、富山城跡の近くでゲストハウスを作るようですので、こちらも楽しみですね。

2日目は砺波市の「すどまりとなみ」さんに宿泊しました。すどまりとなみ宿主の川向さんは開業前にほどほどに来て下さった事があり、お仕事をリタイアされるのを機に富山のご実家を改装して3年前からゲストハウスを営んでおられます。砺波は白川郷や金沢、氷見にも車だと近く、宿泊ゲストの7割はレンタカーで日本を巡っている外国人なのだそうです。
社交的で明るい川向さんは地域の方ともどんどんお友達になり、一緒に週末カフェを始めたり年に数回マルシェ的なイベントをしたり地域交流も積極的です。
川向さんとお話していると「ラッキー」という言葉が100回くらい出て来て、前向きな考え方が運気を呼び込むという事を改めて教えて頂いた気がします。
すどまりとなみさんは持ち寄りシェアご飯歓迎の宿です。砺波の古民家でアットホームな時間を過ごしに行ってみて下さいね~(*^ー^)ノ♪



10月19日()は約2週間振りに賑やかな「ほどほど」シェアご飯会になりました。集まってくれたのは神奈川、千葉、群馬、愛知からのゲストさん。関東など各地で災害が起きて心配していましたが、みなさん元気そうでよかった!
常連のマコちゃんが海外旅行のお土産にウズベキスタンのビールを頂いちゃいました。手作りカクテルを作ってくれた旅人さんもいらっしゃって、みんなでカンパイ!


翌朝の10月20日()はこの秋ラストの畑モーニングを旅人さんと一緒に楽しみました。南知多の畑は秋は端境期(はざかいき)と言って野菜が少ない時期になるのですが、少し大きくなってきたサニーレタス、人参、ネギを営業部長のなおきくんの説明を聞きながら収穫体験して、農場長のちーちゃんと一緒に調理体験を楽しみました。
モーニングのメニューはとれたてレタス、人参と根野菜のスープ、生ハムのサンドイッチ、そしてコーヒー。少し肌寒くなって来ましたので、暖かいものが美味しいですね。


そして、同じく10月20日()に半田市亀崎で行われた「ろじうら」に旅人さんと行って来ました。「ろじうら」は潮干祭りがユネスコ無形文化遺産になった半田市亀崎で1日限定の旧商店街エリア一体マルシェになるイベントで、約50点のフード、雑貨、ワークショップ、ライブなどが行われていて、お久しぶりに気持ちよい青空の下、ほどほどに前泊したゲストさん4人と街歩きを楽しみました。「ろじうら」のあちこちでは顔なじみの方々に声もかけていただき、世間話をしたり、手作りの燻製をいただいたりと、人の温かさにも触れることが出来ましたよ~(^0^)/
「即位礼正殿の儀」が執り行われた前日の月曜日は「ほどほど」で初のシンガポールからダニーさん、70代の大おかんと娘のおかんさん、長崎からばばちゃんと滋賀から常連ののどさんという、かなり濃い面々が集まってくれました。
シェアご飯はのどさんが肉じゃがとマグロのステーキを作ってくれました。めっちゃ美味しい!ほどほどからは菜々ちゃん父の南知多タコをお久しぶりに披露。台風が近づく中、美味しく楽しい夜になりました。


10月26日()、京都府宮津市のゲストハウス「ハチハウス」のななさん(写真左)
が泊まりに来てくれました。ハチハウスさんは私たちも7月にお世話になり、ゲストハウスはもちろん宮津の昭和感のある街並みにすっかりファンになりました。
この日は「ほどほど」常連の釣り人さんが今シーズン初めての太刀魚を分けて下さったり、美味しい夜になりました。ななさんをアテンドしてくれたママドゥさん、ありがとうございました~(^0^)/



10月26日()と27日()は「ほどほど田んぼの稲刈り」を行いました。
土曜日の稲刈りはお天気の様子を見て直前の告知になりましたが、思ったよりたくさんの方がお手伝いに来て下さって午前中あっという間の2時間半でした。遠くは埼玉、長崎から、もちろん愛知からもお手伝いに来てくださったみなさん、ありがとうございました!

そして、日曜日は県外から、県内から、初めての方から、何度も来て下さっている親子さんまで、たくさんの方にご参加いただきました。
田んぼが思った以上に草や株の細い稲が多く稲刈りはいつもより時間がかかり、最終的に1割くらいを残しての終了となりましたが、後日ほどほど夫婦+ジョーくんで稲刈り完了となりました。
2019年は種まき、田植え、稲刈り、脱穀に約30人の方々が関わってくれました。みなさんのお陰で6シーズン目の田んぼ作業も残す所、脱穀のみとなりました。本当にありがとうございます!


10月のトピックの最後は「ほどほど」に11連泊してくれた長崎女子のばばちゃんの話題で締めくくりたいと思います。ばばちゃんは熊本の「THEスナフキンズ」さんの宿泊日数NO.1の常連さんで、(エルメス)オレンジのシボレーカマロがトレードマークです。宿泊中、ばばちゃんは稲刈りを手伝ってくれたり、一緒に久留米ラーメンを食べたり、ゲストハウスやどかりさんでビールを飲んだり、よく遊びましたね。(笑)
ばばちゃんの聞き上手っぷりは菜々ちゃんも唸るほどで、日々のシェアご飯のトークを程よい感じで盛り上げてくれました。ちなみに、一緒に写っている男性は大阪の「ゲストハウス緑屋」宿主のヨシさんです。出会いと別れのあるゲストハウスは本当にいいものですね。また会いましょう~!!!


という感じで、10月は前半は開店休業でしたが、後半はたくさんの旅人さんでとっても賑やかでした。この秋~冬も、みなさん知多半島に遊びに来て下さいね~(^0^)/


ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿