南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2019 11月を振り返っちゃう号

2019/12/01

ほどほど通信2019 11月を振り返っちゃう号

ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

「ほどほど」の2019年11月を振り返ってみましょう~(^0^)/

11月はほどほど夫婦旅が無かった分、全国から懐かしいリピーターさんが南知多に遊びに来て下さいました。宿主も外出少なめでシェアご飯の様子ばかりですが、よかったら最後までお付き合い下さい~。


11月最初の3連休は2連泊して下さったゲストさんが多く、それぞれ南知多町の産業祭りや美浜町のかっぱ祭りに参加したり、農家さんのお手伝いに行ったり島巡りしたりとそれぞれお休みを満喫して下さっていました。
写真右のワカモノ2名は東京のM大学ボート部でインカレ優勝経験のある体育会系男子で、部活での経験談がかなり面白かったです。静岡駅前に去年オープンした「泊まれる喫茶店ヒトヤ堂」さんとお友達でしたので、機会があれば行ってみたいですね!


第2週目の土曜日はほどほどでは珍しい宮崎県からのご家族と、長野から常連のポンちゃん&わかめちゃんカップルが泊まりに来てくれました。それに加えて、脱穀のお手伝いの前泊で来て下さった、ほどほどNO.1常連のコバケンさん、去年の田んぼ脱穀以来1年振りの旅人さん、そして北海道大好きな旅人さんと楽しいシェアご飯になりました。


2019年ほどほど田んぼの最後の脱穀、無事に終わりました~!!!

稲刈りが終わってから、はさ干ししていた約2週間、知多半島はほぼ毎日が晴天で、とても良い乾燥具合で籾を収穫することが出来てめっちゃ嬉しいです。(*^0^*)
今年の脱穀は11月4日、5日、10日の計3日間行いました。最終日は頼もしい田んぼりリピーターさん3名と飛び入り参加1名で、楽しく脱穀作業しました。
2019年の収穫量は籾の状態で約100kgでした。去年より7%ほど少なかったですが、ほぼ例年並みという事にしましょう。田んぼの恵みとみなさんのご協力に心から感謝です!!



11月初旬のある日、ツワモノの旅女子ヨーコさんが泊まりに来てくれました。ヨーコさんは全国のゲストハウスオーナーさんと親交があり、去年は北海道の札幌から鹿児島県の沖永良部島まで半年間かけて移住地探しの旅をして、岡山県の「ゲストハウスとりいくぐる」さんでヘルパーをしたりもしましたが、最終的に移住地は長野県に決まったのだそうです。
ヨーコさんは泊まったゲストハウスに葉書を書くのが大好き。僕と菜々ちゃん宛てに2枚も葉書を書いてくれるのはヨーコさんだけです。宛名が凝っていたり、スタンプが郵便局の「風景印」だったり、こんなのもらっちゃったら感激しちゃいますネ。(*T0T*)



11月中旬のある日、は日本福祉大学OGのももちゃんが遊びに来てくれました。ももちゃんは日本福祉大学の「国際福祉開発学部」という当時1学年30人くらい(しかいない学部の卒業生さんです。
学生時代に1年間休学してインターンでカンボジアのゲストハウスで働いた経験があり、卒業後は名古屋の大手のシェアハウス運営会社で働いています。ももちゃんは卒業論文を書いていた頃から約2年振りの訪問でしたので、こうやって成長した姿が見られれて、ゲストハウスを続けていて良かったな~と嬉しくなりました。


10月に静岡県島田市でオープンしたゲストハウス「大井のわたし」の宿主さんが遊びに来てくれました。宿主の礼文さんはご両親が北海道の礼文島にある伝説の桃岩荘ユースホステルが好き過ぎて「礼文」という本名を付けられた筋金入りの旅好き家族の息子さんです。
礼文さんは2年かけて今の物件を見つけて、約半年の改装の末、10月に宿をオープンさせてました。旅人宿が大好きで、旅人さんとワイワイ交流できる宿にしていきたいそうです。
島田は大井川の河口にあり、大井川鉄道の玄関口の金谷駅もすぐ隣にあります。静岡は旅人宿は多くないですので、自転車旅やライダーさんも重宝しそうですね。礼文さん、FBページでほぼ毎日情報発信をしていますので、みなさんも覗いてみて下さいね~(^0^)/


先日、名古屋で結婚式を挙げたばかりの旅人山ちゃんが遊びに来てくれました。
山ちゃんは台湾の台南にある「ゲストハウスはむ屋」さんで名古屋の女性と運命的な出会いをして、めでたく結婚しました。いつまでもお幸せに!!!
その時にはむ屋さんで恋のキューピット役をしたふみさんと、親友で元阿蘇び心熊本店店長のカープ斉藤さんに加え、ほどほど常連の川上さん、香港からのリピーターさんジャネットもご宿泊で賑やかな夜になりましたよ~(^0^)/



11月の第3週の土曜日は釣り人コンドウさんが釣り船でカサゴを100匹(!!!)も釣ってきてくれて、カサゴの煮付け、カサゴの塩焼き、カサゴのから揚げ、カサゴの荒汁とカサゴ祭りになりました。
他にもユーチューバーになりたいリンくん、チャコさんと山の師匠と、賑やかな夜になりましたね。これだけカサゴを食べると夢に出てきますね。笑


11月下旬のある夜は北海道と岩手の地ビールが集まって菜々ちゃんが小躍りする夜になりました。これらのビールをもたらしてくれたのは、北海道の帯広駅前にある「HOSTEL NUPKA」の副支配人さん、千歳在住で菜々ちゃんの親友ミサさん、秋田の「黒湯温泉」従業員でふるさと長崎に帰る途中で立ち寄ってくれたパオさん。
「旅のはじまりビール」はHOSTEL NUPKAさんが北海道の小麦を使って小樽ビールに作ってもらった超レアなビール。みなさん本当にありがとうございました~(^0^)/



その翌日は、スペイン巡礼徒歩の旅から帰国したばかりのゲンタくんが泊まりに来てくれました。ゲンタくんはフランスとの国境近くの町イルンから海岸線沿いをサンディアゴまで歩いたそうですが、秋の海岸線沿いは雨季で雨が多かったですが、面白い旅人さんが多かったそうです。
そんなゲンタくんの欧風カレー美味しかったです!ちなみに、お隣の美女はももちゃんのシェアハウス会社の後輩さんでした。ご紹介ありがとうございます!



11月下旬なのに暖かい夜になった11月23日(土)は恒例の旅料理の会を行いました。今回のテーマは「マンガ飯の会」ということで、リンゴのリゾットから始まり、映画「天気の子」に出てきたすごもりチャーハン、ホイル焼きやしゃぶしゃぶ、更に骨付き肉&ビーフシチュー、最後はダチョウの卵のオムレツと、いろんな料理マンガに出てきた料理の再現の数々にみなさんも大満足のようでした。
次回は新年の春になると思います。日程が決まり次第こちらでご報告しますね。次回もお楽しみに!


11月下旬のある日、豊田市の農家民宿ちんちゃん亭さんがご結婚5周年記念のお休みに夫婦で遊びに来て下さいました。ちんちゃん亭さんとは毎年この時期に泊まりに行ったり、来てくれたりと、なんだか親戚のように仲良くさせてもらっています。
ちんちゃん亭の女将けいちんとは12月6日(金)の夜に名古屋の喫茶モーニングさんで行われる「しごとバー」でお話させていただくことになっています。どんなトークが飛び出るか、今からめっちゃ楽しみです~(^0^)/
12/6(金)19:15-21:00


更に11月下旬のある日、瀬戸内(しまなみ海道)のすぐ隣、ゆめしま海道の島々の1つ、佐島にある「ゲストハウス汐見の家」のスタッフみえさんが「ほどほど」に泊まりに来てくれました。みえさんとは5年くらい前からの別のゲストハウスで知り合ってからのお付き合いで、ようやく「ほどほど行く行くサギ」を解消してくれました。笑
更にいいタイミングで高山ゲストハウスTauのくまさん、ゲストハウス大好きなオザワさん、そして南知多のゲストハウスやどかりファミリーも遊びに来てくれて、濃ゆいゲストハウス談義で盛り上がりました。みえさんは今日からエアアジアでタイに向かいます。楽しんできてくださいね~(^0^)/

11月29日、ほどほど宿主こっすーは42回目の誕生日を迎えました。みなさん、お祝いのメッセージありがとうございました!!!
さて、この日の夜はお休みをいただいて畑カフェRainbowArtさんの「セニョールマンボの歌と料理の夜」にお邪魔して来ました。ここでもサプライズで、マンボさんのお誕生日ソングとしゅうちゃん&なおちゃんのお誕生ケーキプレートが出てきてビックリ。参加者のみなさんにもお祝いしてもらい、幸せなお誕生日を過ごさせていただきましたよ~(^0^)/


さて、今月の記事ラストです!
11月30日は半年間、ほどほど自然農田んぼを手伝って下さったみなさんと旅人さんを迎えて「ほどほど田んぼの収穫祭」を行いました。ほどほど田んぼ6シーズン目の今年の収穫量は籾で約100kgでした。去年6-7%ほど収量が少なかったですが、まあまあ例年並みの収穫量になったと思います。
この日は初披露の2019年新米を五分づき米と玄米で味わってもらいながら、ご飯に合う1品をみなさんに持ち寄ってもらい、収穫祭を楽しんでもらいました。そして収穫祭といえば「hiromi♪」さんのコンサート!今年もお米作りを手伝って下さったhiromiさんに秋の歌を唄っていただきました。


今回の収穫祭に参加できなかった方も、12月から随時お礼のお米をお渡ししていますので、また良いタイミングでほどほどにお米を取りにお越しくださいね。7シーズン目にななる来年もよかったら田んぼ作業にお付き合いくださいね~(^0^)/


という感じで、11月もたくさんの旅人さんでとっても賑やかでした。みなさん年の瀬の12月も知多半島に遊びに来て下さいね~(^0^)/


ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿