南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2020 1月末~2月前半を振り返っちゃう号

2020/02/15

ほどほど通信2020 1月末~2月前半を振り返っちゃう号

ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。


「ほどほど」の2020年(1月末~)2月前半を振り返ってみましょう~(^0^)/


1/27~29はお休みを頂いて、長野の乗鞍&松本を旅して来ました。

初日は乗鞍のゲストハウス雷鳥さんに初宿泊!源泉かけ流しの温泉が自慢のゲストハウスということで、菜々ちゃんがとっても楽しみにしていました。宿内には男女別の内湯と貸切り露天風呂があり、単純硫黄泉が冷えた身体に沁みます。
2020年は1月の最終週が春節という事で、台湾や香港からの旅人さんが沢山来ていたようですが、私たちの泊まった日は欧米のゲストさんも多かったです。日本在住の台湾人ブロガーさんに紹介されてから上高地のスノーシューツアーも人気になったそうで、連泊して参加する人も増えているようです。

 
この日はたまたま、山形のミンタロハットさんの元ヘルパーで今はゲストハウス雷鳥スタッフのしゅんたろくんが居酒屋しゅんたろをキッチンで営業していて、日本と台湾からの常連さんと楽しい宴になりました。
そして翌日は宿近くの乗鞍スノーリゾートでスキー!今年は歴史的な暖冬で、ホントに雪あるのかな?と半信半疑でしたが、さすがは日本一の標高2,702 mを走る乗鞍スカイラインのある場所だけあって、タイミングも良くサラサラのパウダースノーを満喫しました~( ´ ▽ ` )ノ



旅の2日目は松本市街の赤羽さん宅にお世話になりました。
赤羽さんは非電化工房主宰の「地方で仕事を創る塾」の同級生で、ほどほど開業前からのお付き合いです。旦那さんは独立型ソーラー発電機の制作などを手がける「みよしや」を、奥さんはふんどしと夢パンツの手作り工房「あとりえまさこ」をそれぞれ営んでいます。
地創塾に通っていた頃は小学生だった娘さんも中学3年生!になり、受験勉強のお邪魔にならないようにと思いながらも、気がつけば酔っぱらった菜々ちゃんと両親に巻き込まれて欅坂の歌を歌うことになり(笑)、散会は23時半になりました。(^-^;


そして、3日目は辰野に住むポンちゃん&わかめちゃんとビストロなゆたさんでランチ。ご懐妊お祝いを渡すだけの予定がご馳走になってしまい、菜々ちゃん嬉しい恐縮でした。改めて、私たちは本当に人のご縁に恵まれていますね。お世話になったみなさん、本当にありがとうございました~(*^ー^)ノ♪


さて、南知多に戻ります!
今年の冬は暖かいですね。夏の水不足、大丈夫かな?f(^-^;
海水温も温かく、南知多では季節はずれのイワシフィーバーに釣り人さんが沸いております。イワシの群れが豊浜港や師崎港に群れで入ってきているようで、釣り桟橋はイワシの入れ食い状態になっておりました。
釣り人さんの情報網はすごいですね。例年の冬はすごく少ないのですが、今年は春かGWかと思うくらいにひしめく釣り人さん、ひしめく駐車場になっています。ほどほどから徒歩でも15分くらいですので、朝のお散歩に様子を見に行ってみるのも楽しいですよ~(^0^)/

1月17日に富山県南砺市(旧福光町)に新しくオープンしたゲストハウス絲(いと)のスタッフめぐみさんが遊びに来てくれました。めぐみさんが初めてほどほどを訪ねてくれたのは2016年の夏でした。その時に「富山でゲストハウスを創る夢が叶うといいねー」と言葉を交わしたのをかすかに覚えて(汗)いたのですが、4年越しにステキな仲間と夢を叶えて来てくれて、僕も嬉しい気持ちになりました。(*^-^*)
南砺市は合掌造りで有名な五箇山エリア以外は一棟貸しの宿が多いそうですので、ドミトリーがある宿は有難いですね。福光麻布の織り体験が出来るようですし、地元の人たちもふらっと気軽に立ち寄りたくなるような場所を目指しているようですので、みなさんも富山に遊びに行ってみて下さいね~(^0^)/


2月1日()は「ほどほど」ではめずらしく、20代くらいのワカモノが2グループ、関東と関西から泊まりに来てくれました。週末に全員、初ほどさんはGWやお盆には時々ありますが、冬にはめずらしい!シェアご飯のお料理はチームワークでテキパキ作って、アットホームな一夜になりました。
1つのグループは神戸の大学の大学祭実行委員会つながりで、もう1つのグループはカンボジアなどの支援をしているNPOかものはしプロジェクト繋がりだったりと、みなさん旅好き、人好きなので、あっという間に仲良くなって、見ていて嬉しかったです~(^0^)/

2月上旬のある日、はお久しぶりのヤタケンさん、ピースボートで12月まで世界一周をしていた野田さん&ノブさん、フリーのイラストレーターしーちゃん、マスヤスタッフのみなみちゃんが泊まりに来てくれました。ほどほどの2月にしては豪華な顔ぶれですね。
 野田さんはピースボートの自主企画で「ゲストハウスほどほど」を知っている人集まれ!という企画をして6人も集まって、実際ほどほどに泊まった人もいらっしゃったそうです。わおー!

持ち寄りシェアご飯は、ほぼほぼミニ旅料理の会になり、ヤタケンさんの地元山口の名物の瓦そばや生春巻きにお腹いっぱいになりましたヨ。しーちゃんのイラスト、スゴ過ぎ!
 

2月上旬のある日、奈良県橿原市のゲストハウス笑顔を営んでいる、すえだくんが泊まりに来てくれました。すえだくんはゲストハウス笑顔が出来る前からのほどほどゲストさんで、夫婦がお付き合いを始め、物件を見つけて宿が出来て、最近パパになるまでを見守らせてもらっているので、お久しぶりの訪問嬉しかったです。
彼の訪問にあわせて、同じく奈良県からあの人も新車で駆けつけてくれて(今回は諸事情で顔出しNGです。常連さんなら分かるよね。笑)、笑顔宿泊経験のあるご夫婦も偶然泊まりに来てくれて、ゲストハウス笑顔オフ会な夜になりました。
奈良県第二の都市、橿原市。けっこう奥が深くて面白いですよ。みなさんも是非~(^0^)/



2月8日()は小さいお子さん連れのお母さんが泊まりに来てくれて、アットホームな夜になりました。ゆみさんは去年の同じ時期に1歳半のお子さん連れで女ドミに泊まったツワモノお母さん。その後、東栄町のゲストハウスdanonさんの短期ヘルパーを子連れでしたり、月1回の母子旅を日課にするなどリア充な2019年を送ったそうです。
今回は職場の同僚さんと2母子で遊びに来てくれました。こうなると、やっぱり注目は子供に集まりますね~♪

その翌日はおよそ半年ぶりの「カモメ型ピザ窯でピザランチ!」を「ほどほど」の裏庭で行いました。土曜日前泊のゲストさんは全員参加。日帰り参加も窯じいゴッド神谷さんに神奈川からのステキご夫婦と長野の穂高養生園スタッフのステキカップルさんと、賑やかで楽しい午前中を一緒に過ごしました。
次回のピザランチの会は4月5日()になりましたので、みなさんも是非ご参加くださいね~(^0^)/
4月のピザランチの会!】4/5()11-14時



2月10~11日の2日間、豊田市の農家民宿ちんちゃん亭さんを南知多にお迎えして「知らない自分に出会う合宿」を催しました。奈良と静岡から2名の参加者さんが来て下さり、私たちほどほど夫婦もガッツリ参加させてもらい、濃い2日間をちんちゃん亭さんと過ごさせてもらいました。
初日はとるたべる農園さんのお野菜たっぷりの夕食でお腹を満たしてから「自分史」を15分ずつ発表してもらい、「弱さの情報開示」をそれぞれしてもらい、翌朝は「愛を感じるワーク」をして、ちゃり弁さんのお弁当を食べてから「死生観ワーク」、最後は時間の森に移動して全体を振り返り、2日間の合宿が終わりました。


僕もまだ内容を消化し切れていませんが、少人数でワークも食事も盛りだくさんの濃い2日間を過ごすことが出来て、参加者のみなさんも満足してくれたようです。また機会があれば2回目をやってみたいですね。関わってくれたみなさん、ありがとうございました!


という訳で、今年もあっという間に2月前半が終わりました。

2月後半~春も、みなさん知多半島に遊びに来て下さいね~(^0^)/


ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿