南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 2020年3~4月のイベント情報です!

2020/02/28

2020年3~4月のイベント情報です!

ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

南知多ゲストハウスほどほど 

2020年3~4月のイベントをご紹介します~(^0^)/


あなたの知らないゲストハウスの世界 Vor.2 
3月14日()19:00-21:00

大好評につき、第二弾開催決定!
ゲストハウスゲストハウスの話題をネタに飲んで食べる企画。今回は私、野澤(あきら)がゲストハウスの話でだけでなく、旅で培ったカレーを作ってを振る舞います。

今回は2回目ということで基礎的な話でなくゲストハウスをネタとした話を各種用意して、参加者に選んでもらうトーク形式で盛り上がりたいと思います。

日時:2019年3月14日(土)19:00~21:00
参加費:2,000円 (夕食カレー付き)+宿泊費
定員:10名程度
参加方法:宿泊ご予約フォームのご質問・ご意見欄に「ゲストハウスの世界参加希望」とお書きください。参加ボタンのみではご予約いただけません。


【~おしながき(話のネタ)~ 】

前菜 カレーとゲストハウあら話(なぜゲストハウスでカレーを作るか?)

・ 温泉とゲストハウスのマリアージュ
・ ゲストハウスグルメ番付(あそこで食ったあれが旨かった)
・ ゲストハウスで妖怪を見た
・ 台湾ゲストハウス旅
・ 沖縄ゲストハウスの新潮流
・ 奄美大島のゲストハウスとけんか(記事にした大島のゲストハウスの裏話編集後記)

・ ゲストハウス大国タイの旅(デザイン百貨繚乱)
・ ペナンの世界遺産に泊まった話(口直しにホテルの話)
・ 月光荘ものがたり(あれはゲストハウスではなく月光荘という分野)

※若干メニューは変わる可能性があります。
※全部は話しきれないので、上記ネタを参加者が選ぶというトーク形式を考えています。
※途中適当に休憩をかねて(なんでこの会に来たのか?自己紹介もかねて回します)
※持ち寄りのおかず、おつまみ、お酒も大歓迎です!


春のGacha no Curry day@ほどほど!
4月4日()19-21時頃


春のガチャカレー会@ほどほどを開催します!
カレーと言えばおなじみ!ガッチャンの本格スパイシー手羽味噌カレーを食べに来て下さいね。みんなでワイワイやりましょう~(^0^)/

場所:南知多ゲストハウスほどほど
(ほどほどのアクセス http://goo.gl/sYgpqQ )
参加費:900縁
※手洗い、うがい、アルコール除菌など徹底して感染症対策に努めます。
※参加表明は前日までに参加ボタンのみでOKですが、当日不参加の場合、参加費を請求させていただく場合があります。

GachaFB ページ https://www.facebook.com/gachacurry05/
Gachaブログ http://ameblo.jp/gacha-curry/
※カレーに合うサラダ、ビール、えだまめ、などの差し入れ大歓迎です!

【ご宿泊について】
遠方からの方、お酒を飲まれる方はご宿泊をオススメします。お申し込みはほどほどのご予約フォームのご意見欄に「カレー会参加希望」とご記入ください~!




4月のカモメ型ピザ窯でピザランチ! 
4月5日()11~14時頃

4月もやります!カモメ型ピザ窯でピザランチ!
11時頃から生地を広げて具をトッピングして、出来た順番にピザ釜にピザを入れて焼きたて出来たてのピザを参加者のみなさんとシェアして食べましょう!
朝8時頃からピザ生地をこねたり、ピザ釜に火入れもしますので、ご興味のある方は火の番もご一緒に歓迎です。

場所:南知多ゲストハウスほどほど裏庭
参加費:1000縁+ピザ具1品

※4月4日()にご宿泊される方は参加費500円になります。
※小学生以下は500円。幼児(ピザを作らない場合)は無料です。
※遠方からご参加の方はその旨お伝え下さい。優先的にピザを焼いて12~13時にはチェックアウトできる様に配慮します。
※まとまった雨になる場合は中止になります。その場合は2日前までにこのページでご連絡します。

参加方法:
4月4日(土)にご宿泊の方は、ご予約フォームのご意見欄に「ピザ会参加希望」とお書き下さい。日帰り参加の方は当宿メールアドレスにお名前、連絡先と「ピザ会参加希望」とご連絡下さい。



ほどほど田んぼ 種おろし2020!
4月12日()10-15時頃


2020年のほどほど田んぼ、始まります!
7シーズン目になる「ほどほど」自然農田んぼ。春の訪れとともに種おろし(種蒔き)です~。(^0^)/
自然農の田んぼの最初の作業、種おろし。苗床は使わず田んぼに直播きします。自然の雨だけで2ヶ月間じっくりと育つのを待ちます。これから11月までの自然農田んぼ作業にお付き合い下さい~♪
持ち物:汚れてもいい服装&着替え、タオル、長靴or汚れてもいいシューズ
お持ちの方は是非!無ければお貸しします:クワ、角スコップ


※カインズホーム美浜店のすぐ近くです。投稿欄の地図を参考に現地集合でお願いします。
※雨天の場合は翌週の4月19日()に変更になる場合があります。その際は4/10頃を目処にこちらのページでご連絡します。

【ほどほど自然農田んぼ 2020年予定スケジュール】
5月~6月中旬 随時 苗床の草取り
6/21(日)10~15時 田植え
7月中旬~8月中旬 随時 草取り
10月下旬の日曜日 稲刈り
11月中旬の日曜日 脱穀
11月下旬の土曜日夜 収穫祭!!!


延期
第2回 のどさんのご飯を食べよう会!
4月18日()19-22時頃




田舎暮らしの経済学
4月27日(月)17:30~22:00


田舎暮らし経済学~半農半Xの経済バージョン〜
「消費から循環へ」
『自然を守りながらいかに稼ぐか』

【講義内容】
自然と関わる仕事をしている人にとって、
「自然を守りながら、いかにして稼ぐか」
は誰にとっても頭を悩ませることです。

また、地方や田舎で農的な暮らしをしていきたいけど、
お金のことが心配!
という方も多いのではないでしょうか。

環境問題はどうにかしたいけど、具体的にどうしたらいいの?
資本主義やグローバル経済って難しくて、よくわからない。
そう思っている方も多いと思います。

そこでまず、簡単なワークを用いながら
なんだか漠然として分かりにくい資本主義とグローバル経済を説明してみます。
経済のグローバル化が私たちの生活にどう影響を与えているのかが見えてきますよ。

私がいま、実践している半農半X(自然農と木工)とパーマカルチャーは
これらの心配や問題を解決してくれる可能性があると思います。
私の実践例や考えていること、経済的な戦略などすべて紹介し、解説させてもらいます。

また、近年注目を浴びているパーマカルチャー。
日本では「永続可能な暮らしと文化」と紹介されています。
パーマカルチャーを提唱したビル・モリソンは
日本の里山文化をもとに、発想を得たそうです。

このパーマカルチャーのなかで
ソーシャルパーマカルチャーの分野が話題となっています。
その中でもイギリスのトットネスではじまった
トランジション・タウンやレコノミープロジェクトは
日本でも少しずつ広まっており、これから大きく展開していくと思われます。
こちらも簡単に紹介と解説をさせていただきます。

消費から循環へ。
自然と調和した生き方を一緒に考えて、実践してみませんか???

半農半Xとは
京都府綾部市在住の塩見直紀氏が1990年代半ば頃から提唱してきたライフスタイルで、
自分や家族が食べる分の食料は小さな自給農でまかない、残りの時間は「X」、つまり自分のやりたいこと(ミッション)に費やすという生き方です。
農のある暮らしをしながら、自分が大切だと思うこと、大好きな仕事をすることで、
精神的に満たされるというこの半農半Xという暮らし方は、
収入が減少しても心豊かな暮らしをしたいという人たちから共感を集めています。
特に20代〜40代が関心を示しているといわれています。

🔴定員
定員:10人
※参加ボタンと、gh_hodohodo@yahoo.co.jpまでご一報(お名前と参加人数)をお願いします。ご返信メールでアクセス、駐車場についてお知らせします。

🔴参加費
会場費500円+ドネーション
講師の意向(ギフトエコノミーの実践と実験)により
講師への謝礼と交通費をみなさんからのドネーションで賄います。
ご協力お願いします。
↓ドネーションについて↓一読してください♪
https://specialflow.jimdo.com/workshop-info/ドネーション制について/

🔴持ち物
ポットラックの持ち寄り1品
※地元のものや手作りのもの推奨です♪

🔴会場:
南知多ゲストハウスほどほど
愛知県南知多町豊浜鳥居7-3
https://goo.gl/maps/qSnG73r9YuRCNmi26


🔴講師紹介

中尾佳貴 (よしきんぐ)
千葉県出身、島根県在住。
肩書きはタネを蒔く旅人、木を植える木工家、パーマカルチャーデザイナー。
20歳の頃より、日本各地や海外を旅し
いつのころか原生林や山奥ばかりを旅するようになる。
旅の合間に、季節労働を通して農業に携わり
2014年長野県上松技術専門校で木工を学ぶ。
2016年より島根県江津市に移住。
そこで半農半木(自然農×木工)生活を送りながら、
全国でさまざまなワークショップやセミナーを開催。

「自分自身とつながる」
「自然とつながる」
「コミュニティとつながる」ことを
テーマにした各ワークショップは
難しい専門的な分野でも分かりやすく、面白く学べると好評。
<主なワークショップ&ツアー>
・スパイスから作る本格薬膳カレー講座
・おうちでできる!簡単米麹づくりワークショップ
・ヒノキのスプーンづくり
・田舎暮らしの経済学
・自然農✖︎パーマカルチャー菜園講座
【連続セミナー@千葉県鴨川市】
https://www.facebook.com/events/1319791548228863/
・NVC(非暴力コミュニケーション)講座
・屋久島の裏側に佇む神様に会いにいくツアー
・アメリカ原生林340kmリトリートツアー  など
https://specialflow.jimdo.com/




中止
ほどほど7周年ありがとう!ご飯会!
5月1日(金)19-22時頃




中止
5月の旅料理の会!

5月9日()19-22時頃




中止5月の畑モーニング
5月17日()6:30-8:30



という訳で、2020年の春も知多半島に遊びに来てくださいね!
イベント日のご宿泊の予約状況と、ご予約は以下のリンクからお願いします!

ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿