オフィスに出ている今週。金曜の午後なので、ちょっと散歩に行くかと思い、外に出ました。オタワ市役所をぐるっとまわって公園に入ると、こんな素敵な風景が。

今は財布は持たなくても、iPhoneは必ず携帯する私。もれなくパチリと写真をとってオフィスに戻りました。

いつもほとんど人に会わないエレベーターホールには、結構人がいて、いつも秒で降りてくる三基のエレベーターがなかなか降りてこない。やっと一基きたと思ったら、工事のお兄ちゃんたちが出てきて「このエレベーターは停まるよ」とのこと。コロナでエレベーターに入る人数が二人に制限されているので、待つのには相当時間がかかりそう。

仕方なく、意を決して階段へ。私の前にピザを買ってきたらしい男性が階段に向かっていて、彼が「お先にどうぞ」といってくれましたが、「いえいえ、こちらこそお先に」と私。「あなたの方が先につくでしょう?私は7階です。」というので「私は9階。息切れする予定なので、ゆっくり行きます。どうぞどうぞお先に。」とお願いしました。

それから9階までの階段の長かったこと。先に行く男性が持っているピザの美味しそうな匂いが、ますます悩ましい。リフレッシュどころか、とんだ有酸素運動になりました。笑