SSブログ

PHSの終了とワイモバイルの機種変更キャンペーン [携帯キャリア]

スポンサードリンク



kotikame_banner_04pc.jpg

ワイモバイルとこち亀がコラボ。「ありがとうPHS x こち亀」特設サイト公開 - Engadget 日本版

ソフトバンクが、Y!Mobile公式ホームページにおいて「ありがとうPHS×こち亀」特設サイトをオープンしている。
2020年7月末で、PHSのサービスが終了するということで、PHSの歴史をこち亀のキャラクターと共に振り返る「こちらワイモバイルPHS歴史年表」や、PHSサービス終了特別マンガ「ありがとうPHS!の巻」などが公開されている。

個人的にも、先日、ワイモバイルから、PHS回線が2020年7月末に終了することと、それに伴うPHSからの機種変更キャンペーンに関するお知らせのはがきが届いた。

実は、私、今でもPHSの回線を1本持ち続けている。

バッファロー どこでもWi-Fi(WS024BF)を購入 | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ

W-SIM(RX430AL)というPHSモジュールを、「どこでもWi-Fi」というモバイルWi-Fiルータのはしりnoような製品を使っていたのだが、この回線を廃止するときに、ショップに行ったら、「使わなければ維持費0円で回線を維持できるプランに変更することもできます」と言われ、そういう形で、全く使っていないが、回線だけは維持される状態で、今までPHSの契約を継続していたのだ。

おそらく、当時は、キャリア各社が契約者数を競っていたので、PHSの契約者数を名目上減らしたくなくて、おそらくこのような施策をしていたのだと思うが、私としても、将来、MNPの材料として使えるかもしれないという思いもあり、あえて解約しなかったのだ。

さて、このまま放置すると、2020年7月末で、PHS回線は自動解約されるが、今回お知らせが来た機種変更キャンペーンは、どんな内容なのか見てみた。

ワイモバイルPHS機種変更キャンペーン!【2020年7月31日終了】

他社にMNP移行するのではなく、ワイモバイルにとどまり、4G回線を利用するユーザーに対しては、次の特典が用意されるそうだ。

(1)事務手数料が無料に
通常3.000円かかる機種変更手数料が、無料になるそうだ。

(2)「スーパーだれとでも定額」1000円/月が永年無料に
10分超えてもかけ放題となるオプション「スーパーだれとでも定額」月額1000円が、ほぼずっと無料になる。
機種変更手続きを行うと、特典は消えるが、SIMカードを自分で差し替えて使い続ける分には、この無料特典は継続する。

ガラホ(ケータイ)で最低維持ならワイモバイルが最安!人気機種と料金プラン | シニア向けケータイ・ガラケー選びの教科書

PHSからの意向プランには、「スマホプランS/M/L」(スマホ)、「ケータイプランSS」(ガラケー)が、用意されており、4Gガラケーに機種変更し、通話とSMSしか使用しないなら、月額934円(税別)で、回線を維持することができるそうだ。

他のキャリアであれば、4Gガラケーの最低維持費は2,000円前後かかるのに対し、これは安いと言えるだろう。

Y!mobileスマホ契約のSIMは使い回せるのか?【Android限定】 | ROCKGOさんの掲示板 | マイネ王

しかも、4Gガラケー用で手に入れたワイモバイルのSIMカードは、スマホに差して、通話に使うことは可能みたいだから、汎用性も高い。DSDV対応のスマホに、このSIMを差して、通話/SMS専用に使い、もう一つ大容量パケット通信用のSIMを差して、そちらで通信を行うようにすることも可能かもしれないからだ。

さて、機種変更する際に、4Gガラケー自体は、いくらで買えるのだろうか?

調べると、以前は、一括100円ぐらいの格安機種があったみたいなのだが、現在は、一番安い機種でも、一括価格で1万円以上かかるみたいだ。

ここで、一気に機種変更して、回線を維持する意欲が奪われてしまった。

ただ、2020年7月末までの間に、さらにお買い得な機種が出てくるかもしれない。こちらも急ぎはしないので、しばらく様子見したいと思う。

ワイモバイルで手持ちガラケーは持込み利用可?動作確認済み機種  | シニア向けケータイ・ガラケー選びの教科書

また、中古のワイモバイルの4Gガラケーを安くで入手し、持ち込みで機種変更することはできるはずだが、その場合に、(1)(2)の特典が適用されるなら、それでもいいかも。一度、ショップで確認してみるかな。

関連記事:
来年4月にイー・アクセスがウィルコムを吸収合併:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。