SSブログ

防災ラジオを触ってみて [ラジオ]

スポンサードリンク



IPROS8079273548494874652.png

コミュニティFM告知放送システム | ソリューション | シンクレイヤ株式会社

まず、緊急割込放送の仕組みについて簡単に説明しておく。

防災行政無線で流すことが起きると、行政と連携したFMラジオ局で、耳には聞こえない周波数の音である端末起動音声信号を流し、それを防災ラジオが検知すると、そのFMラジオ局を選局し、音量を勝手に最大にする。
ラジオ放送で防災行政無線と同じ内容を放送するため、家の中でも防災行政無線の内容を綺麗に聞き取ることができる、という仕組みだ。

藤沢市の場合、地元のコミュニティFM局「レディオ湘南(FM83.1MHz)」がその役割を担っており、防災ラジオは、例え他のラジオ放送を聴いていても、レディオ湘南の端末起動音声信号が検知できるよう、通常のAM/FMラジオチューナーとは別に、レディオ湘南を常に受信し続ける専用FMチューナーを内蔵している。

防災ラジオは、電源オフ状態でも電池またはACアダプタで通電していれば、常時レディオ湘南の端末起動音声信号を監視し続け、もし、信号を受信すれば、自動的にラジオの電源をオンにし、通常のAM/FMラジオチューナーでレディオ湘南を選局して最大音量にし、それにより、レディオ湘南で流す緊急割込放送が家の中で流れることになる。

さらに、緊急割込放送が終了し、端末起動音声信号も終了すると、防災ラジオは元が電源オフだったら電源オフに戻し、別のラジオ局を聴いていたら、そのラジオ局に選局を戻す。

災害時には、屋外スピーカーの防災無線は、音が聞き取りづらいことが多いし、ネットでも同じ情報を配信しているのだが、こちらもアクセスが集中すると全然見られないことも多い。

この緊急割込放送は、ローテクではあるが、放送の仕組みを使っているので、ラジオを持ってさえいれば、誰もすぐさまクリアに情報を聴くことができるため、災害情報の入手手段として確保しておいて損はないと思う。

IMG_20200619_183342.jpg

令和2年度 防災ラジオの有償頒布について|藤沢市

防災ラジオ(2,000円)は、単3乾電池4本でも動作するが、緊急割込放送を自動で聴くために、常時通電して待機しているため、電池を消費する。これだといざというとき、電池切れでラジオとして使えない可能性がある。
そのため、単3乾電池4本を挿した状態で、ACアダプタを常時繋ぐのがオススメのようだ。

IMG_20200619_183203.jpg

電源ボタンを押すと、まずは1番の「レディオ湘南」が受信され、スピーカーから放送内容が流れる。
内蔵のロッドアンテナは伸ばさなくても、立てるだけで、我が家でも受信環境は極めて良好だ。
これなら安定して端末起動音声信号の受信ができそうだ。

おそらくこのために藤沢市も「レディオ湘南」に投資しており、藤沢市内のほぼ全域で「レディオ湘南」が安定して受信できるように中継局を整備しているのだと思われる。

スピーカーはモノラルで、帯域も広くはないが、人の声はクリアに聞こえ非常に聞き取りやすい、ラジオとしていいチューニングの音質となっている。

側面のダイヤルを回すと、他のラジオ局も選局することができ、FMは、TOKYO FM、J-WAVE、NHK-FM横浜、鎌倉エフエム、FM横浜、AMは、NHK第1、NHK第2、TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオ日本が順次選局される。

このなかで、湘南の我が家ではTOKYO FM、J-WAVEの電波が弱く、ロッドアンテナを目一杯伸ばして方向を調整しても、完全にヒスノイズは消えない。鎌倉エフエムは、エリア外のコミュニティFMだから全く聞こえない。

AMラジオは、ラジオチューナーの性能が優秀なのだろう。内蔵アンテナのみでも、どの局も安定して受信でき、音質もAMとしてはかなりクリアだ。

ただ、ラジオとして非常に残念なのは、プリセットされたこれ以外の放送を聴く手段がないこと。
マニュアルの選局であったり、プリセットされた局を変更する機能がないのだ。

鎌倉エフエムは全く入らないので、可能であれば、TBSラジオのワイドFMあたりに変更したいと思ったのだが、防災課に問い合わせてみたところ、「変更不可」とのこと。
隠しコマンドか何かで、変更できないかと探したが、今のところ見つけられていない。

さて、肝心の緊急割込放送だが、まだ、実際に受信する事態は起きていない。
毎月第2木曜日の午後1時30分から、緊急割込放送の試験放送が流れるそうなので、次回まで在宅勤務中であれば、実際に聞くことができると思う。

関連記事:
藤沢市の防災ラジオ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ELPA 緊急警報対応AM・FMラジオ ER-EQ30P
価格:8640円(税込、送料別) (2018/9/26時点)



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。