一竜 本店(博多 長浜ラーメン 一竜) | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

一竜 本店(博多 長浜ラーメン 一竜)
香川県高松市伏石町2072-4
美味しく食べれました。


【再訪:2019.7】

 

 久しぶりに一竜さんへラーメンを食べに行きました。
此処は私にとって想い出深きお店です。
数年食べに行っていませんでしたが、
お店の前を通る度に今でも必ず想い出すことがあります。

 長浜ラーメン+替肉と、チャーシューごはんを食べました。


麺の硬さはバリかためんにしました。
 美味しかったです。
麺は注文通りにバリかたでした。
細めの麺は硬めの方が好みです。
スープも美味しい味でした。
私は此処でしか長浜ラーメンを食べたことがありませんでしたが、
2018年4月に本場の福岡県で食べました。
本場で食べた達成感も加わり美味しく食べれましたが、
久しぶりに食べた一竜さんの長浜ラーメンも美味しく食べれました。


替肉も美味しかったです。


しっかりと味がついていて美味しかったです。
チャーシューごはんは今一でした。


以前の備忘録を読み返して同じことをしたと思い、
何で食べに行く前に以前の備忘録を

読み返さなかったのかを後悔しました。

 長浜ラーメンは美味しく食べれました。
それと、辛くは思えど懐かしい記憶も蘇りました。
香川県はうどん県です。
うどん県で美味しい長浜ラーメンを食べました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
ラーメン・中華 平蔵・焼肉:一竜(博多長浜ラーメン 一竜)

 


【再訪:2014.7】

 
 毎年7月は食ベログのアイコン写真にもしている
相棒の命日があります。相棒は私の不注意で亡くなりました。
そう先ではない日に私も相棒が居るところへ行くと思います。
その際に私の不注意を相棒に詫びたいと思っています。

 このお店には以前から数回食べに来た事がありますが、
相棒を火葬した後に失意のどん底で相方と
二人で食べに来た事が強く印象に残っています。
長浜ラーメン+チャーシューと、チャーシューごはんを食べました。

 

 以前から好きな味のラーメンです。
今回も美味しく食べました。

 

しかしチャーシューごはんには以前の様な
”美味しいっ!”と思う事はありませんでした。
歳を取り舌が変わったのかもしれません。

 

 私は本場で長浜ラーメンを食べた事がありません。
なので私の中での長浜ラーメンのルーツはこのお店です。
 
 食後に相棒が火葬された寺へ寄るつもりでした。
しかし用事が入り行けなくなりました。
近日中に行きたいと思います。
ある意味このお店は私にとって印象深いお店です。
 
 
【再訪:2012.8】
 
 友人の炭水化物星人と昼食を食べに行きました。
このお店には今迄にも数回行っています。
最後に行ったのは一昨年の7月でした。
その日は忘れもしないアイコンに写っている
私の大切な相棒が亡くなった日でした。お寺で火葬をし、
遺骨を自宅に持ち帰る際に相方と二人で寄りました。
失意のどん底でラーメンを食べた記憶があります。
 
 過日にこのお店と関係があるらしきお店で
博多らーめんを食べました。
そのお店の2店の系列店へ行きました。
1店は相方と炭水化物星人と三人で行き、
1店は炭水化物星人と二人で行きました。
その度に心から美味しいとは思えず、
うどんに比べると値が張る事もあり、
私の財布にはいつも食べているうどんに比べると、
2倍から3倍の負担がかかりました。
負担がかかる上にあまりパッとしないとか、
博多らーめんはこうでは無いだとか
二人からは好きな事を言われました。
なら、何処が美味しいんだっ!と私が言うと、
炭水化物星人がこのお店が美味しいと即答したので、
なら行こうという事になり行く事になりました。
 
 今回、相方は仕事の都合で一緒には行けませんでした。
 
 私はみそとんこつらーめんと、チャーシューごはんを食べました。
みそとんこつ
チャーシューごはん

 

 みそとんこつもチャーシューご飯もとても美味しかったです。
みそとんこつを食べると麺が博多らーめん特有の麺ではなく、
スープに合わせて麺を変えている事が分かりました。
しつこくなくて美味しいスープだったので、
カロリーが高いだろうなぁと思いながらついつい飲んでしまいました。
チャーシューご飯も美味しかったです。
注文の際にマヨネーズをかけるかかけないかを聞かれました。
味が想像出来なかったので、店員さんに逆質問をし、
どちらが美味しいのか訊ねました。
するとマヨネーズをかけた方が美味しいとの事だったので
かける事にしました。これはカロリーがっ!と思いましたが
注文をしてしまいました。これがまた美味しかったです。
過日に行ったお店で食べた味を探さなければならないものとは
大違いでした。因みにマヨネーズが無くても美味しいと思います。
 
 炭水化物星人はとても嬉しそうでした。
炭水化物星人は長浜ラーメンと、おにぎりを食べました。

 

長浜ラーメン
おにぎり

 

勿論替え玉も食べました。

美味しいを連発しながら食べていたので
連れて行って良かったと思いました。
家族や友人が喜んで食べる姿を見る事は嬉しいものです。
 
 数日後に相棒を火葬したお寺に行きました。
 
 今年の7月に子犬が5匹産まれて、
内3匹が新しい家族のもとへ行く事も報告しました。
そして近い将来に私が相棒に逢いに行く事も伝えました。
子犬を見ていると家に来た当時の相棒を思い出します。
いつか訪れるであろうその日に、また相棒に逢えるのが楽しみです。
それまでにいろいろな土産話を作りたいと思います。
 
 今回このお店へ行き、
相棒の事を今一度思い返せる事が出来、
嬉しそうに食べる炭水化物星人を見て、
とても有意義な食事が出来ました。
 
 私にとってはいろいろと感慨深いお店ですが、
またあの阿呆が登場しています。
本当に余計で料理評論家でも無いだろうに
くどいと思います。サラッと出来ないのですかね?
誰にでも想い出のあるお店はあると思います。
まさかこのお店までとは思いませんでした。
不愉快で悲しい事です。また、毎回思いますが、
食べものを箸でつまんで写真に撮る行儀の悪さには驚きです。
世間ではこの行儀の悪い行為を、
お里が知れますねとこの方を言う人がいますが、私も同感です。
また何処かの誰かさんが食べログの事務局に言い、
特定の人を誹謗中傷するとかしないとかで、
食べログ上では修正が必要になるかもしれません。
でも大切な想い出があるお店なので書かずにはいられませんでした。
ここで書けば良い事ではあるのですが、
この輩は実に不愉快です。
香川県の飲食業界ではこの輩の顔を
プリントアウトして持っているお店が多くあると聞きました。
実際私も仕事の打ち合わせであるお店へ行きそれを見ました。
顔には噴出すほどのメイクが施されていました。
それ以上に可笑しかったのが、この輩がそのお店のべた
褒めしている事です。嘆かわしい事です。
 
 人間いろいろいますが、度を超えると不愉快な思いを
必ず他人にさせてしまうと思います。
気をつけ様にも私はここまで行儀の悪い写真やくどいコメントを
書きませんので心配をしていませんが、
最近少しこの輩を哀れに思う様になりました。
 
 
【訪問:2009.11】
 
 麺類が好きで、中でもうどんとそばが好きで、
うどんは讃岐うどんを特に好んでいます。
香川では安くて美味しいうどんを食べれるお店が多くあるので、
値段が高くなるラーメンを食べる事が極端に少なくなりました。
しかしここ最近は好んでラーメンを食べる様になりました。
 
 以前に神宮球場周辺の屋台ラーメンで
とんこつの匂いを嗅ぎ、あまりの臭さに苦手に思っていましたが、
最近ではラーメンを食べる際にはとんこつも食べるようになりました。
 
 このお店は隣接するサンフラワー通りが開通する前から
あった様に思います。
数人の知人から美味しいお店だと聞いた事もありました。
近くにある最近出来たお店のとんこつラーメンにハマり、
高松に居る際にたまに食べに行く様になりました。
冒険する必要は無かったのですが、
ふとこのお店を想い出して食べに行ってみました。
 
 食べたのはラーメンで、かた麺にしました。
後は水餃子を食べました。
特有の細い麺が適度な硬さで、
スープもコクのあるとても美味しいラーメンでした。
生のにんにくを搾って入れるとコクが増してより美味しくなりました。
水餃子もとても美味しくて追加をしました。
それ以来数回通っています。とても満足のいくお店です。
 
 私は食べる事が好きです。
誰でも美味しい食事を好むと思います。
お店での満足度には勿論味が大切ですが、
価格に見合った料理だとか接客や雰囲気も重要だと思います。
仮に不味いお店だったとしてもストレートに不味いと
言った事もありませんし、食べログに不味いと表現をした事も
有りません。ただ、あまりにも不味かったり、
価格に見合わない料理を提供するお店に関しては、
不味いとストレートに書かずに表現をしているつもりです。
 
今般、食ベログに投稿した口コミが適切でないとの指導を受け、
手直しか削除の通達がありました。
結果は削除しましたが、そのお店を誹謗中傷するつもりは何らなく、
その削除をしたお店を合わせて、一竜さんや近くの角にある
新規出店のとんこつラーメン店、春日から移転してきた
中華料理店等、まだ他に数軒ラーメンが食べれるお店が
周辺に増えたので、感じた事を正直に表現しただけです。
 
一竜さんや新規のとんこつラーメン店はラーメン専門店なので
とても工夫が見られます。何回でも行きたいと思えるお店です。
 
 これを期に私なりに不味いとか、価格に見合わない
料理を出す様なお店の口コミは投稿しない事にします。
常に美味しいお店に出会いたいと思っています。

 

 

Instagram