矢坪(手打うどん 矢坪) | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

矢坪(手打うどん 矢坪)

香川県高松市香南町西庄877-13

食べに行って良かったと思いました。

 

 

【再訪:2020.2】

 

 矢坪へうどんを食べに行きました。
役物うどんを食べると、一手間やもう一品足しがあって
お店の心遣いを感じます。

 ざる天うどんを食べました。


 美味しく食べれて満腹丸になりました。
うどんは私の基準で細めで、好きな食感の硬さを感じる

美味しいうどんでした。


細めのうどんなので喉越しも良く、
つるつるっと食べれる美味しいうどんでした。
つけ汁も美味しい味でした。
薬味はねぎ、おろし生姜、白ごま、カットレモンで、

カットレモン以外は全て使い食べました。
因みに、白ごまは中盤以降で加えました。


しっかりした味のつけ汁だったので、
天ぷら油分が混ざっても薄まらず終始美味しく食べれました。
天ぷらは、海老、茄子、かぼちゃ、さつま芋、エリンギ、春菊、

菜の花で、菜の花の天ぷらに、矢坪で食べた時に感じる

一手間とかもう一品足しを感じました。


揚げ加減がさくッとはしていませんでしたが、
つけ汁に浸して美味しく食べました。

 私は食の備忘録を残す際に、

出来るだけお店が表示しているように料理名を

記録するようにしています。
例えば餃子なら餃子、ギョーザ、ぎょうざなど、
3パターンあります。今回食べたうどんは大抵のお店では

天ざるですが、矢坪ではざる天でした。
一手間と、もう一品足しのようなお店の心遣いを感じるお店です。
今回もそれを感じて、食べに行って良かったと思いました。
讃岐うどんの美味しいざる天を食べました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
讃岐うどん 平蔵:矢坪(手打うどん 矢坪)

 周辺にあるうどん店の記録です。
讃岐うどん・香川県高松市(香南町・塩江町周辺)

 讃岐うどんの天ざるうどんを食べた記録です。
讃岐うどんの天ざるうどん #1

 

 

 

【再訪:2019.9】

 

 ちと小腹が空きました。
小腹が空いたら小腹うどんです。
小腹うどんを食べに矢坪さんへ行きました。
矢坪さんは玉切れと役物切れがある時があるので、
食べれたら食べようと思いお店へ行き、食べることが出来ました。
因みに、屋号の矢坪はお店がある地域の字名です。
矢坪にある矢坪さん。
お客さんへの心遣いを感じる好きなお店です。

 肉うどんを食べました。


 美味しく食べれました。
うどんは私の基準でやや細めの平ためで、細さ疎らなうどんでした。
捻りがあるうどんで、食感良く喉越しも良い美味しいうどんでした。
かけ出汁も美味しい味でした。
酢橘の風味が加わり超好きな味わいでした。
讃岐うどんにレモンは論外ですが、
酢橘を加えるのは美味しいと思います。
肉は甘辛で炙っていました。
炙った香ばしい風味が酢橘香るかけ出汁にバッチシ合い、

美味しいなぁと思いながら食べました。
矢坪さんで食べるとお店の心遣いを感じます。
炙りのひと手間もそうですが、
小さめな野菜のかき揚げが盛られていました。
丁度よい大きさだと思います。
これ以上大きいと肉うどんには邪魔になります。
その辺を計算しているのか偶然なのかは分かりませんが、
心遣いを感じる美味しくまとまった肉うどんでした。



 小腹うどんにしては勿体ない上物でした。
また食べに行きたいお店です。
讃岐うどんの美味しい肉うどんを食べました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
讃岐うどん 平蔵:矢坪(手打うどん 矢坪)

 周辺にあるうどん店の記録です。
讃岐うどん・香川県高松市(香南町・塩江町周辺)

 讃岐うどんの肉うどんを食べた記録です。
讃岐うどんの肉うどん #4

 

 

【再訪:2016.9】


 ちと小腹が空きました。
小腹が空いたら小腹うどんです。
小腹うどんを食べにやつぼさんへ行きました。
この界隈には数店のうどん屋さんがあり
何処も美味しいうどんが食べれます。
何処で食べようかと悩み今回はやつぼさんにしました。

 天ぷらうどんを食べました。


 美味しかったです。
うどんは私の基準で極細でしたが、
極細ながらも程好い硬さを感じる美味しいうどんでした。
かけ出汁も美味しかったです。


私はうどんを食べる際に先ずはかけ出汁を飲んで
それで味を感じるようにしています。
特に天ぷらうどんの場合は、天ぷらの油分が浸透する前に
速攻でかけ出汁を飲んでおきます。
天ぷらは海老天が2尾、イカ、いんげん、かぼちゃ、
なす、大葉が盛られていて、こりゃ豪華だと思いながら食べました。
サクッと揚がった天ぷら類を全般はサクッとを感じながら食べ、
後半はかけ出汁によりふやけた柔ら感を感じて食べました。
以前に食べた肉うどんと同様に酢橘が入っていました。
讃岐うどんのかけ出汁の味は薄めで、
天ぷらうどんを食べると中盤以降は天ぷらの油分で
かけ出汁の味がぼけますが、酢橘が良い調味料になったようです。
最後まで味がぼけることなく食べれました。



 とても満足出来ました。
讃岐うどんの美味しい天ぷらうどんを食べました。

 美味しいと思った天ぷらうどんの記録です。

讃岐うどんの天ぷらうどん

 

 

【再訪:2014.4】

 このお店は香川県高松市香南町にあります。
久しぶりに矢坪さんへうどんを食べに行きました。
確か以前に食べに行ったことがあるような…
香川県下には沢山のうどん屋さんがあるので、
食べに行ったことがあるお店でもその時のことが
想い出せないことがあります。

 きつねうどんを食べました。


うどんは私の基準で細めのうどんでしたが、
程好い硬さのある美味しいうどんでした。
かけ出汁も美味しい味で、前回は薄味に感じたみたいですが、
今回はしっかりと美味しい味のかけ出汁でした。
お揚げも好きな甘さに煮込まれていて美味しかったです。
このお店はテーブルで注文をするフルサービス店で、
フルサービス店ならではの盛り付けは
かまぼこと、かぼちゃ天でした。
きつねうどんにかぼちゃ天とは珍しいと思いましたが、
かぼちゃの味が甘くて美味しかったです。



 細めのうどんは好みではありませんが、
このお店のうどんは好みの硬さがありました。
美味しい讃岐うどんのきつねうどんを食べました。


【訪問:2012.9】

 友人の炭水化物星人と昼食を食べに行きました。
このお店はテーブルで注文するフルサービスのお店でした。

テーブルと書きましたが、店内に設けられていたのは
ほぼカウンターでした。

 うどんを注文する前に店主さんと思える方から
意外な事を言われました。
「うどんがあんまり無いんですよっ」
はて、何屋さん?と誰でも思うと思います。
確か昨日も牟礼町のうどん屋さんでうどん玉が少ないと言われ、
惣菜類も一切無かった事がありました。
「うどんはどれ程ありますか?」
閉店間際ならいざ知らず、うどん屋さんでの会話にしては
適していないと思える会話です。
「1玉ずつならあります。」との事で、
ぶっかけ系が献立札に見当たらなかったので肉うどんを食べました。
これだけではお腹が満たされないので、
店内にあったおでんコーナーから長天のおでんも食べました。
肉はかけ出汁と一緒に煮込まれたものだと思います。
よくある甘めの味付けの肉ではありませんでした。
元来この方が本当の肉うどんだという説を聞いた事がありますが、
甘めの肉の味がかけ出汁に混ざった味も私は好きです。
フルサービス店ならではの盛り付けはありませんでしたが、
酢橘の風味がかけ出汁によく合ってとても美味しく思いました。


うどんは細めで、かけ出汁は薄めの味に感じました。
ねぎは中ねぎで、おろし生姜の有無は確認出来ませんでした。
長天のおでんも味が薄く感じましたが、
味噌だれがとても美味しかったです。

 

 炭水化物星人は天ぷらうどんを注文しました。すると

「天ぷら無いんですよ」とダメ押しの答えが返ってきました。
半ば呆れた感のある炭水化物星人は私と同じ肉うどんにしました。
何と大食漢の炭水化物星人が肉うどん1玉です。
絶対にお腹が空くと思ったのでおでんを勧めると、
炭水化物星人は厚揚げのおでんを食べました。
うどんについてのコメントはかけ出汁の味も

おでんの味も”薄い”でした。



 結局お腹を満たす事が出来なく、高松市内に戻り

馬渕手打製麺所さんへ行って二人でかけを2玉ずつ食べました。
炭水化物星人はよくある事ですが、
私は久々に一日で計うどん3玉を食べました。

 

Instagram