クック・チャム 仏生山店 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

 

 


クック・チャム 仏生山店(おかずのお店 クック・チャム)
香川県高松市仏生山町甲59-1
美味しい品々でした。


【再訪:2018.4】

 

 相方と夕食のおかずを買いに行きました。
昼前までは夕食の料理を作るとはりきっていたのですが、
午後になり急にトーンダウン…我が家ではよくあることです。
そこでおかずを買いに行きました。
我が家の夕食は殆どが酒絡みです。
二人で酒を呑みながらつまみがあればそれで良しです。

 見立ては全て相方です。
「あなたはからあげがあれば文句なしでしょ!」

と、相方が言いました。
はて?嫌いな料理ではないけれど、
からあげを好物と言った憶えはないのだが…
早く私は自宅へ帰りたいかったので、
まぁいいかでことを先へ進めました。
巨人戦が観たい…
因みに、相方の中で私はカレーパン好きにもなっています。
パンを買いに行くと今回のからあげがカレーパンに変わります。
”あなたはカレーパンがあれば文句なしでしょ!”です。
相方が選んだおかずは、切り昆布てんぷら煮、


チキン南蛮(オーロラソースがけ)、

魚の三杯酢と、

鶏もも唐揚げでした。


私的にしっくりくる酒の肴になるものがない…
冷蔵庫から大森屋のわさび漬けを出して、
それを酒の肴の主としました。
少しづつですが全て食べました。
普通に美味しい品々でした。
買いに行った時間帯が悪かったのか、
焼魚系とか煮物系があれば良かったと思います。

 今後も今回の流れのような時や、
遠方からの帰りなどで買いに行くことがあると思います。
便利と言えば便利なお店だと思います。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
和食・日本料理 平蔵:クック・チャム 仏生山店

 


【再訪:2013.11】

 

 先月に新規開店したこのお店へ、
相方から指示されてお酒のつまみを買いに行きました。
私はいろいろと指示をされますが、
今回の様な指示はとても苦手です。
最初から叱責覚悟の買い物でした。
 
 相方が好きなエビチリ、かぼちゃの煮物が食べたいと
数日前に言っていたのでかぼちゃの煮物、サラダ系を2種類と、
鶏の唐揚げを買いました。予め家には何があるのか聞き、
ダブったり同系統にならないように買いました。

エビチリ かぼちゃ

マカロニサラダ サラダ

鳥の唐揚げ

 
 やはり叱責を受けました。エビチリは嬉しいけど量が少ない。
かぼちゃは私が煮込んだものを食べたかったと言われ、
サラダ系を2種類も何で要るのか?
鳥の唐揚げはげんきやさんで買うべきだと言われました。
まぁ予想通りの展開なので静観し、
ビールから焼酎に変わる頃にお小言は止みました。
 
 このお店はお弁当もおかずも手作り感があるので好きですが、
CPからは割高に思います。
仕事柄店内を見回し、そんなに必要なのかと思ってしまう
店員さんの人件費がお弁当やおかずの値段に
盛り付けられているのかもしれません。
全ての値段を適正に思えれば、とても重宝するお店だと思います。
 
 
【訪問:2013.10】
 
 以前にたまに利用していたコンビニがありました。
いつだったか忘れましたが、そのコンビニが閉店移転すると知り、
よく通る道沿いだったので不便になるなぁと思いましたが、
移転先を聞くと何と直ぐ近くで、直ぐの交差点を曲がって
数軒目に移転すると知りました。
なら移転しなくてもいいのにと正直思いました。
 
 コンビニが移転した後の店舗はずっと空き店舗でした。
そこで工事が始り、あ~やっとどこかのお店が入るんだなと
思いました。昨今ではコンビニの跡地に飲食店が
出来る事もあります。
どんなお店が入るのだろうとやや期待をして待ちました。
出来上がったお店はクック・チャムさんでした。
 
 クック・チャムさんは以前からたまに利用するお店です。
よく買いに行きました。おかずのみを買いに行ったり、
お弁当を買いに行ったりです。
お酒の肴にも適したおかずが結構あるので重宝するお店です。

 

 お弁当を買いました。値段も安くおかず数も多いお弁当で、
表示価格のままで、ご飯が白米と、わかめご飯と、
炊き込みご飯の3種類から選べました。
玉子焼きは手作り感満載で、煮魚も美味しかったです。

お弁当

 
 このお店は愛媛県に本社があるそうで、
今では全国展開をしているようです。
イオン系スーパーの惣菜が安くて美味しかったり、
コンビにでも安いおかず商品が増えた様に思いますが、
手作り感の強いクック・チャムさんも良いものです。

Instagram