いこい食堂 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

いこい食堂

香川県高松市塩江町安原上東95-8

中華そばが人気のお店です。

 

 

【再訪:2019.6】

 

 ちと小腹が空きました。小腹が空いたら…
うどん県香川での話ですが、地域によっては小腹うどんを

食べれない場合があります。
ならば小腹ラーメンを食べようと思いました。
いこい食堂さんは地域の人気店で、
中華そばが人気のお店です。
此処がある塩江町にはもう1店中華そばを売りにしている

お店があって、店共に昼時はいつも流行っています。
高松市ですが中心地から遠く離れた地域で、
飲食店が極端に少ない地域なので流行っているような…

選択肢が…

 中華そばを食べました。


 美味しかったです。
以前は好みではないような味に思えた中華そばでしたが、
今回は美味しいと思いました。
鶏肉の出汁が出ているのか美味しい味のスープで、
親鳥を思わす硬い食感の鶏肉がいい感じに

存在感を出していました。
麺はストレート麺だと思います。
もう少し硬めでもいいかなぁと思いましたが、
スープとの味相性が良く美味しく食べれました。

盛りは、鶏肉、紅白かまぼこ、もやし、ちくわで、
ねぎは青ねぎでした。
スープには溶かれた卵が混ざっています。
これも此処の人気ある中華そばの特徴だと思います。

鶏肉と溶き卵で親子中華そばみたいでした。



 昼時を過ぎていたので混んでいませんでした。
なので相席なくゆったり食べれました。
麺類が売りのお店の相席は苦手です。
食べていて汁を飛ばさないか気になるし、
飛んでこないかも気になります。
そんなに飛ぶか?と、思う方は、
セルフの麺類店でカウンター席がある場合は

全面の壁を見ると分かります。
意外に飛んでいるものです。
ゆったりと食べれたのでスープを味わいました。
味わっているとお宝発見的に鶏肉の残りが数個見つかりました。
硬めの鶏肉をよく噛んで食べると美味しいものです。
また食べたい味です。美味しい中華そばでした。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
讃岐うどん 平蔵:いこい食堂

 うどん県香川で食べた中華そばの記録です。
うどん県香川で食べた中華そば #2

 

 

【再訪:2018.3】

 

 久しぶりにいこい食堂さんへうどんを食べに行きました。
香川県下には食堂と名乗りうどんの種類が多いお店があります。

此処もそうで、御品書きにはうどんが並びます。
うどんを主とした食堂…香川県ならではだと思います。
では何うどんが人気なのか?うどん全般が美味しいのか?
此処の名物はうどんではなく中華そばです。

 カレーうどんを食べました。


 美味しかったです。
うどんは私の基準で細めの平ためで、柔らかさを感じるうどんでした。
柔らかさ…


カレーうどんとして食べるには美味しいうどんでした。
カレーは私が思うカレーうどんのカレーで、
カレーをかけ出汁で割ったようなさらッと感がありました。
具は野菜類と肉で、具は全て小ぶりでした。



 昼時で混んでいました。
大抵の方が食べていたのが中華そばで、
今でも中華そばが人気なのが分かりました。
以前に一度食べたことがありますが…
機会があればまた食べてみたいと思っているのですが、

今回はうどんが食べたかったのでうどんにしました。
讃岐うどんの美味しいカレーうどんを食べました。

讃岐うどん 平蔵:いこい食堂

 いこい食堂さん周辺のうどん店記録です。

讃岐うどん・香川県高松市(香南町・塩江町周辺)


 讃岐うどんのカレーうどんを食べた記録です。

讃岐うどんのカレーうどん #3

 

 

【訪問:2014.9】

 

 香川県高松市にこのお店はあります。
過日にこのお店の近くにある赤松食堂さんで美味しい
チャーシューメンを食べました。
そのことを友人に話したところ、
塩江にある美味しいラーメン屋さんだと話が合ったのですが、
どうも何か違うと思いました。
その際に赤松食堂さんの店名が出てこなく、
漠然と塩江町にあるお店で美味しいラーメンを食べたとだけ言い、
聞いた友人は此処の中華そばが有名なので、
此処のことだと思い込んで途中まで話が盛り上がりました。

 徳島へ行く用事が出来たので、
教えてもらった此処へ行こうと思いました。
しかし寸前まで悩みました。
赤松食堂さんのチャーシューメンも食べたい。
今回は此処へ行こうと決断して実行しました。

 中華そばを食べました。


確かに人気店なんでしょう。
昼前でしたが店内には沢山のお客さんがいました。
お店へ入るなり人数を聞かれ、座る席を促されてそこへ座りました。
さて、何を食べようかと一応メニューを見るとうどんがあります。
ならうどんを食べようかと思っていると、水を持ってきた店員さんに
食べるものが決まったかを訊かれました。
その訊き方が、”中華そばなら早いけど”が、
語尾に付け足されていました。なら中華そばとなり、

肉うどんが気になりましたが中華そばを食べました。
溶き玉子が入った中華そばで、全体的に甘さを感じる味でした。
これが・・・人気?えぇ~と思いました。
異様に硬い肉が入っていて、

一体何なんだこの硬い肉はと思いましたが、

たぶん鶏肉だと思います。



 私は決断を誤りました。
食べ終わり赤松食堂さんへ食べに行けばよかったと後悔しました。
これは人それぞれ違う好みの問題だと思います。
友人は絶賛していた中華そばですが、うどん喰いの私としては、
此処の中華そばの良さが分かるにはまだまだ遠そうです。
香川県にはいろいろな中華そばがあるものです。

Instagram