東大 丸亀店 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

 

 


東大 丸亀店
香川県丸亀市土器町西5-89
美味しく食べれて満足出来ました。


【再訪:2019.11】

 

 今日は昼食にラーメンを食べようと思いました。
地域はうどん県丸亀市です。
丸亀市にはうどん県外で多店舗化をしている
ラーメン店が数店出店しています。
うどん県香川と言えば讃岐うどんですが、
ここ数年で県外で多店舗化をしているラーメン店が

増えたように思います。
天一のこってり、来来亭でチャーハン絡みか…
今日は東大で所謂徳島ラーメンを食べることにしました。

 徳島ラーメン肉増しとライス小を食べました。


所謂徳島ラーメンの色合いは、
大きく3つに分かれると聞いたことがあります。
聞く前までは赤茶色のスープが

所謂徳島ラーメンだと思っていました。
ラーメンが配膳されて、今でも典型的な色合いだと思える

赤茶色のスープのラーメンが目の前にありました。


赤茶色のスープに同色の肉が盛られています。
先ずはスープを飲んで味わいました。
麺は注文時に伝えた通りに硬めの茹で加減で、
スープに絡めて食べると美味しかったです。
盛りは肉、メンマ、もやしで、ねぎは青ねぎでした。
生卵がサービスでついていましたがそれを使うことなく食べました。
肉増しの肉は予定通りにライスに盛って肉飯にして食べました。


肉にスープを馴染ませてご飯へ…
それを食べてスープで流し込むと美味しいだろうなぁと

思いましたが、残念なことにご飯の炊き加減が柔めで塊もある

ご飯でした。よくぞこれほどご飯が下手に炊けるものだと

驚いてしまうほどの酷さでした。

 東大は多店舗化店です。
徳島県ではこのお店が所謂徳島ラーメンとして
どの位の位置づけなのかは分かりませんが、
美味しく食べれて満足出来ました。
香川県はうどん県です。うどん県で
美味しい徳島ラーメン肉増しを食べました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
ラーメン・中華・焼肉 平蔵:ラーメン東大

 


【訪問:2016.2】

 

 香川県丸亀市にこのお店はあります。

平成28年1月31日にOPENしたお店です。
徳島のラーメンが食べれる東大さんが香川県にOPENしました。
OPEN当日はラーメン一杯100円サービスをすると知り、
人間の性を見たくないので、
その日を避けて食べに行くことにしました。
 
 徳島ラーメン肉増しに、チャーハンセットを付けて食べました。

 

 私は俗に言う徳島ラーメンが好きです。
数ヶ月食べていなかったので、味わいながら食べました。
徳島県下での東大さんの位置づけは分かりません。
讃岐うどんに例えるならば、同じように多店舗化をしている
たも屋さんクラスか、こだわり麺やさんクラス、
はたまた全国展開のはなまるさんクラスか…
いずれにしても美味しいラーメンでした。

 

チャーハンは残念でした。これ何?と思い食べてみると、
これっ!何ぃぃー?と思うほど焦げていました。
よくぞこれを提供出来るものだと驚きました。
 
 この場所には以前うどん屋さんがありました。
私には美味しく思えない香川県下で
多店舗化をしているお店の支店が閉店し、
その後にまたうどん屋さんがOPENしました。
聞いた話ではコンサルタントが指導する
うどん屋さんだったそうで、うどん屋さんが悪かったのか、
コンサルタントが悪かったのか、
いずれにせよそのお店も閉店しました。
で、次が東大さんです。
香川ではうどん屋さんが閉店して
うどん屋さんがOPENすることはありますが、
うどん屋さんが閉店して徳島ラーメンのお店がOPENしました。
これも時代の流れなのかと思いました。
 
 東大さんが香川県に出店して嬉しいです。
今までは丸亀でラーメンといえばたおしゅうさんでしたが、
これからはどちらで食べようか迷いそうです。
香川県で美味しい徳島ラーメン肉増しを食べました。

Instagram