とんかつの山岡 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

とんかつの山岡
香川県三豊市詫間町詫間614-18

満足出来たのなら私は何よりです。

 

 

【再訪:2019.12】

 

 相方と二人で夕食にとんかつを食べに行きました。
生活圏から遠く離れた地域にある山岡さん…
旨いとんかつが食べれるお店で、
うどん県香川でとんかつと言えば私は山岡さんと、ひがささんです。
但し、ひがささんは番町店です。
そう思っているお店ですが山岡さんは遠い地域にあります。
過日に相方がとんかつが食べたいと言い、
山岡さんへ食べに行こうと言いました。
その日の後の予定など諸々の事情で
その時は近場だった山かつさんへ食べに行きました。
そんなタイムリーな話だとは思っていませんでしたが、
山かつさんで食事をした数日後から山岡さんへはいつ行く?と、
度々相方が訊いてくるので今回です。

 相方はみぞれとんかつと、ご飯と赤だしを食べました。


みぞれとんかつはヒレカツで相方お気に入りの

大根おろしを薬味にレモン醤油で食べるヒレカツです。
相方はとても満足した様子でした。
ヒレカツの柔らかさが他にはない柔らかさだとか…
美味しく食べれて満足出来たのなら私は何よりです。

 私は特製Wとんかつと、ご飯と赤だしを食べました。


 旨かったです。
大きなロースカツがキャベスラの上に盛りつけられた見た目は
食べる前からテンションが上がりました。


さくッと揚がった食感がいい感じで、
程好い厚さのロースはご飯をすすむ君にさせました。
出来れば自分でかけたいソースはとんかつに

ドンピシャの相性ですが、キャベスラにも馴染ませて食べました。
ご飯は好みの炊き加減で美味しく、赤だしも美味しく味わえました。



 生活圏から離れた地域にあるお店なので

行き来はしんどいですが、食べに行けば必ず満足出来ます。
帰りの道中の車中で相方は寝ました。
お腹いっぱいで眠いとか…
私も同様でしたが運転は私です。
食べたい料理を食べたいお店で食べるのは嬉しいものです。
満足出来たのなら私は何よりです。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
和食・日本料理 平蔵:とんかつの山岡

 

 

【再訪:2018.3】

 

 相方と二人で昼食を食べに行きました。
何が食べたいかを訊くと、とんかつとのこと、
さて何処へ食べに行こうかと考えて山岡さんへ食べに行きました。
うどん県香川でとんかつと言えばひがささんです。
但し、ひがさ 兵庫町店以外のひがささんです。

ひがさ兵庫町でも旨いとんかつは食べれますが、

食事をする前の段階で不愉快になります。

なんであんな不愉快な思いをさす態度が出来るのか?

店員全員がそのように思わす態度なので食べに行く気になれません。
ひがささんは老舗のとんかつ店で旨いとんかつが食べれるお店です。
代替わりはあれど山岡さんも老舗で、
こちらも旨いとんかつが食べれるお店です。
記録には残していませんが、

4年前に食べてから数回食べに行きました。
その全てが仕事絡みの食事だったので記録に残しませんでした。
私の食の備忘録は仕事絡み以外の食事の備忘録です。

仕事絡みのゴルフ…
山岡さんの近くにゴルフ場があって、
そこでプレーをする際に山岡さんへ食べに行きました。
今回は相方との食事なので記録を残せました。

 相方はみぞれとんかつと、ご飯と赤だしを食べました。


みぞれとんかつは大根おろしが盛られたヒレかつで、

レモン醤油で食べます。


相方は大絶賛でした。
初めて食べたヒレの柔らかさだと喜んでいました。
レモン醤油も好きな味だったようで、
美味しい食べ方だと終始ご満悦でした。

 

 私は特製Wとんかつと、ご飯と赤だしを食べました。


 旨かったです。
ドォーンとキャベスラの上に横たわるようにとんかつがあります。


サックサクに揚がっていて食感が良く、
ロース肉はこんな感じがいいなぁと思える肉と脂身の割合でした。
山岡さんのとんかつは旨いなぁと改めて思いました。
キャベスラには卓上にあるドレッシングを少量かけて食べ、
ドレッシングをかけた部分が無くなると

マヨネーズと醤油をかけて食べました。これも充分なおかずです。
ご飯の炊き加減は好きなちょい硬めで、赤だしも美味しい味でした。

 

 山岡さんは生活圏から離れた地域にあります。
それが残念なところです。
しかし今後も足を運び食べに行きたいお店です。
帰り道の道中で相方から必ずまた食べに連れて行くように

厳命されました。距離感がなく方向音痴の相方が
急に食べに行こうと言い出さないかが不安ですが、
ドライブがてら食べに行くのもいいかもしれません。
高松市から片道約40分かけて食べに行く価値のある

お店だと思います。旨いとんかつを食べて二人して満足出来ました。

 

 

【訪問:2014.6】

 

 以前から食べに行ってみたかった山岡さんへ
昼食を食べに行きました。私はハンバーグやとんかつも好物で、
美味しいとんかつが食べれると聞いた山岡さんへ
機会があれば食べに行きたいと思っていました。
しかし…食ベログで山岡さんを検索した際に
目に入った数件の口コミのタイトルが気になりました。
 

とんかつ定食を食べました。

 

量も充分なとんかつ、ご飯、赤出汁の味噌汁の定食でした。
厚さもそれなりにあって揚がり具合もよく美味しく食べれました。
美味しいとんかつはご飯をすすむ君にさせます。

 

ちと量が多いかなぁと思ったご飯も完食してしまいました。
ただ、最初からソースはかけずに別皿にしてほしいと思いました。
決してソースが美味しくなかったわけではありません。
ただ単に自分でかけるかつけたいだけです。
キャベツの量も多く、卓上にあったドレッシングも美味しかったです。
 
 飲食店に限らず代替わりをすると、昔は良かった、
先代の方が…などと必ずつまらないことを言う方がいます。
飲食店は代替わりをする前に先代は殆ど監修の立場で、
結果的には代替わりする前から代替わりをした方が、
中心的存在で調理をしていることがあると聞いたことがあります。
即ち代替わりをする前から代替わりをした方の味を
食べているということです。
好きなお店なら見守ることもそのお店のファンであり、
もしも先代の方がどうしても良いのであれば
食べに行かなければいいし、
後継者のテンションを低下させることは避けたいものです。
私は以前の山岡さんを知りませんが、
今回とても美味しく食べれました。
 
 機会があればまた食べに行きたいお店です。
どんどん進化してほしいと思います。

 

Instagram