川奈ホテル メインダイニング | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

川奈ホテル メインダイニング

静岡県伊東市川奈1459 川奈ホテルF1F

清々しい雰囲気の中で美味しくいただきました。

 

 

2023.10・朝食

 今朝の朝食はメインダイニングでいただきました。川奈ホテルの朝食は、和食ならグリル

洋食ならメインダイニングです。昨日まではゴルフがあるのでご飯を食べようと相方と話して

和食を選びましたが、今日はゴルフがないので洋食を選びました。



 二人ともBREAKFASTをいただきました。朝のメニューはBREAKFAST1種で、

その中で選択肢がありました。ジュース、飲むヨーグルト、フルーツ、卵料理、サラダ、パン、

コーヒーまたは紅茶で、選択肢があるジュースは相方がオレンジジュースを選び、

私はミルクを選びました。卵料理は相方がフライを選び、添える料理はスモークサーモンを

選びました。私はマッシュルームソテーを加えたオムレツと、添え料理はハム。

ベーコンの盛合せを選びました。パンはトースト、クロワッサン、ライ麦パンから選べて、

相方はライ麦パンを選び、私はトーストを選びました。コーヒーまたは紅茶は二人とも

コーヒーを選びました。
 清々しい雰囲気の中で美味しくいただきました。


相方は目玉焼きが好きなのでフライを選びましたが、川奈ホテルのオムレツは美味しいので

私はオムレツを選びました。加えたマッシュルームソテーが美味しく馴染んでいました。

ハムとベーコンも美味しく、トーストにのせていただきました。サラダは彩り良く

 

美味しい味のドレッシングがかかっていました。フルーツはオレンジ、メロン、ぶどうで、

どれも甘くて美味しかったです。

 



 フロアにはゴルフウェアを着た方が数名いて朝食を食べていました。

私たちはこの後に出発なのでゴルフはありません。『あの人はこれからゴルフか』と、

羨ましく思いました。川奈での数日間は良い想い出になりました。

 



ーPCでしか見れませんがまとめです。-
旅と趣味 平蔵:川奈ホテル

 

 

2020.8・朝食

 川奈を出発する日の朝食です。昨日は和定食を食べて満足し、やはり朝は和だなと

思いましたが、今回の旅行を企画した相方の計画では今日の朝は洋食でした。

8月は私の誕生月で、毎年二人で何処かへ旅行をして相方は私の誕生日を祝ってくれます。
毎年楽しみであり嬉しいことです。和食は地下にあるグリルで、洋食は一昨日夕食を食べた

メインダイニングでした。当然ながら夕食時は外の景色が夜なので暗く見えましたが、

朝食時は外の景色が爽やかに明るく、朝っ!って感じでした。


 メニューは1品BREAKFASTで、数項目に選択肢がある洋朝食でした。
内容は、ジュース、ヨーグルト、卵料理、サラダ、パン、食後の飲み物で、

ジュースは相方も私もグレープフルーツを選び、卵料理は二人ともオムレツを選びましたが、
相方はオムレツにマッシュルームソテーを入れてもらい、私はオニオンソテーを

入れてもらいました。卵料理添えは、国産豚のハム・ベーコンの盛合せか

スモークサーモンから選べて、二人とも国産豚のハム・ベーコンの盛合せを選びました。
パンは相方がライ麦パンで、私はトーストを選びました。

 

 

食後の飲み物は二人ともアイスコーヒーを選びました。
 美味しく食べれました。
グレープフルーツジュースは特有の酸っぱさを感じましたがそれが新鮮さでもあるので

美味しく飲みました。ヨーグルトにも酸っぱさがありますが、
これは健康に良いと思い食べました。

 
オムレツには川奈ホテルのロゴが焼印されていました。
外側からナイフを入れると、反発しながらも切れ目が入ると中から
とろッと玉子出てくる仕上がりでした。相方のはマッシュルームソテーが入っていて、

私のにはオニオンソテーが入っています。

個々に違う味わいが美味しかったです。国産豚のハムとベーコンも美味しかったです。
ハムはお中元やお歳暮で頂くハムに似ていて美味しく、
ベーコンはいい感じの食感で美味しかったです。
オムレツを手ごろなサイズにしてトーストにのせて食べ、ハムとベーコンもトーストと

食べました。サラダも美味しかったです。


ドレッシングが好みの味で、トースト、レタス、ハムのオープンサンドで食べると

美味しさ倍増でした。

 食後に二人でアイスコーヒーを飲みながら今後の予定を話しました。
相方はいろいろな旅の企画をしてくれます。
楽しみであり楽しい時間が増えて想い出も増えます。

川奈での時間は特に記憶に残る時間でした。

 

 

2020.8・夕食

 8月は私の誕生月です。毎年相方は、旅行を兼ねて私の誕生日を祝ってくれます。
昨年からゴルフを再開した相方は、昨年と同様に、今年もゴルフを兼ねた旅行を

計画してくれました。 宿泊先の川奈ホテルに着きました。
以前から宿泊してみたかったホテルで、プレーしたいゴルフコースが併設されている

ホテルです。

 

 

歴史は古く、館内の通路には滞在した有名著名人の写真が飾られていて、

中にはマリリンモンローとジョー・ディマジオの二人が並んだ写真もありました。
現在はプリンスホテル系になっていますが、創業当時から続く風格のようなものを感じました。

 

 夕食は1階にあるメインダインニングで食べました。
二人共にコース料理の川奈ディナーを食べました。

誕生日の祝いと、旅の道中が無事だったことを祝してシャンパンで乾杯しました。
その後の酒類の流れは、相方も私も白ワインと赤ワインを呑みました。

 
コースの料理は、前菜、スープ、魚料理、肉料理の4品とパン、デザートでした。
前菜は、伊豆沖鮮魚のサラダ仕立伊東産みかんのドレッシングと亜麻仁オイルでした。

鯛の食感が良く、そこへ野菜の食感が加わり食感の違いを感じて美味しく食べれました。

相方はみかんドレッシングが好きなのでとても喜んでいました。

亜麻仁オイルはオメガ3を豊富に含んでいる注目の健康オイルです。
相方に説明をしたのですが、分かったような分かっていないような…でした。
スープは2種類から選べて、相方はコーンクリームスープで、
私は自家製コンソメスープを飲みました。コースメニューに選べる料理がある場合に、

私達は必ず別々の料理を選び二人で食べます。
コーンクリームスープは濃厚さの中に深い味わいがあって美味しく、
コンソメスープは深いコクのようなものを感じる美味しさでした。
パンも配膳されたので、スープとパンで美味しく食べました。

 
魚料理は、活アワビと魚介の蒸し煮 軽い生姜風味のソースでした。


美味しい料理でした。よくぞ美味しく蒸してくれましたと相方と話しました。
生姜風味のソースの味が美味しく、それが馴染んだアワビ、エビ、白身魚、アサリは、

個々に主役級の美味しさでした。

肉料理は、黒毛和牛サーロインの昆布〆軽いスモークででした。


うどん県香川にはブランド牛にオリーブ牛がありますが、どうも脂っこくて私達は苦手です。
食べた黒毛和牛には程好い脂分を感じました。私より先に相方がそれを感じたようで、
これくらいの脂分がいいと相方は言っていました。
夫婦は似てくるもので、時として同じことを思い考えている時があるとよく思いますが、

この時もそうでした。黒毛和牛は軽くスモークをした仕上げで、

塩と山葵が薬味に用意されていました。
塩でも山葵でもどちらでも美味しく食べれました。
デザートは桃のクレープ包み紅茶ソースでした。クレープを食べるのは何年ぶりか?
最後に食べたのがいつだったかと思いましたが想い出せませんでした。
クレープの食感がいい感じで、桃も美味しかったです。
紅茶ソースは初めての味わいで、初めての美味しさを味わいました。
ゼリーも名脇役でした。

 

 宿泊したかったホテルに泊まれて、明日はプレーしたかったゴルフコースで

ゴルフが出来ます。昨年からゴルフを再開した相方は、

再開当初は140~150のスコアでしたが、目標を120切りにして見事達成しました。
その後は100ちょろちょろと、順調にスコアが良くなっています。
明日のゴルフの目標スコアは100切りだそうで意気込んでいました。
嬉しい旅に美味しい料理を好きな雰囲気で味わえました。


相方には日々感謝です。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
旅と趣味 平蔵:川奈ホテル

 

Instagram 食道者 平蔵

食べログ グルメブログランキング