大河(本格手打うどん 大河) | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

大河(本格手打うどん 大河)

京都府京都市伏見区深草西浦町7-45-1

美味しかったです。

 

 

【訪問:2020.8】

 

 京都にて御神札の交換を無事に終了し、
うどん県香川へ戻る前に昼食を食べることにしました。
昼時を過ぎた時間帯に何処で何を食べるか?

珍しく相方がうどんを食べようと言うので、

SNSで調べて大河さんへうどんを食べに行きました。
店内に入ると讃岐うどんのポスターがあって、

池上製麺所の文字も見えました。なので讃岐うどん…
讃岐うどんならば関西讃岐うどんです。
このお店はテーブルで注文をする一般店です。

ねぎは細ねぎで、その他の薬味は卓上に粉系の薬味と
天かすがありました。



 相方は黒毛和牛肉カレーうどんを食べました。

内容は、カレーうどんと天盛りで、天ぷらは、海老、ちくわ、
大葉、さつまいも、かぼちゃで、小ライスが付いたセットでした。
好みは人それぞれで、食べ方も人それぞれです。
私なら初めて入ったうどん店でカレーうどんは滅多に食べません。
相方はカレーうどんが好きでたまに食べますが、

そのたまにの食べるお店は限定されていて、
そのお店は源内さんです。
源内さんはうどん県香川にある老舗有名店で、

私も源内さんのうどんが好きで、不定期ながらも不定期的に
うどんを食べに行っています。
漠然とカレーうどんが好きなのであればいろいろなお店で

食べ比べてみるのもありですが、相方の性格上それはなく、
源内さんのカレーうどんが頂点で、

それを超すカレーうどんがあるか?
みたいな感じです。少し食べると美味しいカレー出汁でしたが、
相方は違うようでした。



 私は、屋号がついた大河盛ざるうどんを食べました。


ざるうどんと天盛りで、天ぷらは、とり、海老、ちくわ、
大葉でした。
 美味しかったです。
うどんは私の基準で細めで、ぷにゅっとした食感のうどんでした。


同じような食感のうどんがあったか…
考えても該当するうどんはないように思いました。
喉越しの良いうどんで、暑い日にぴったりの冷系うどんでした。
つけ汁はしっかりした味だと思いました。
甘みを感じない味で、うどんに美味しく絡み、

天ぷら類にも美味しく馴染んでいました。


薬味がおろし生姜ではなく山葵だったのがちと残念でした。
喉越しの良いうどんとしっかりした味のつけ汁、

おろし生姜を馴染ませて食べてみたかったです。
天ぷらも美味しく食べれました。


いい感じに天ぷら衣がついていて、
大葉はつけ汁の中で砕いて薬味の一つにして食べました。
此処の1玉は350gだそうです。
うどん県香川で食べるうどんの1玉は200g前後なので、

いつもよりは多い量ですが、まだ食べれると思い
肉うどんを追加しました。


肉うどんには温玉と小ライスが付いていましたが、
小ライスは食べないので事前に断りました。
因みに、大河盛ざるにあった海老天を盛って

スタミナうどんにして食べました。
 これも美味しく食べれました。
大河盛ざるで食べた冷系うどんに比べれば

若干うどんが太く感じました。かけ出汁はつけ汁と同様に

甘さをあまり感じないしっかりした味で、
此処の出汁はしっかり系だと思いました。
肉は黒毛和牛A5ランクだそうです。
かけ出汁で合わせたような味わいで、
いい感じの柔らかさがあって美味しかったです。
海老天は美味しさの向上になりました。
天ぷら衣がかけ出汁に馴染むと美味しいこと。

天ぷらの油分と、肉の脂分で一層美味しい味のかけ出汁になって、

スタミナうどんとして美味しく成立していました。


斜め切りをしたねぎは、ちと量が多いように思いました。

 8月は私の誕生月で、毎年相方は何処かへ出かけて

私の誕生日を祝ってくれます。
10月は相方の誕生月です。
有難く嬉しいことを受けたのならば、
有難嬉し返しをしなければなりません。
相方がしたいこと…
聞き込みを開始することにしました。
今年も有難く嬉しい旅をすることが出来ました。

相方に感謝です。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
讃岐うどん 平蔵:大河(本格手打うどん 大河)

 大阪、兵庫、京都で食べた関西讃岐うどんの記録です。
関西讃岐うどん20選 #2(大阪・兵庫・京都の関西讃岐うどん)

 讃岐うどんの天ざるうどんを食べた記録です。
讃岐うどんの天ざるうどん #1

 讃岐うどんのスタミナうどんを食べた記録です。
讃岐うどんのスタミナうどん

 

Instagram

 

 
 
 

 

一休.comレストラン